2012年12月31日月曜日

「覚醒」というより「開眼」じゃね?

なんか思い出したので書いておこう。

キャラクターが突然強くなること全般を、「覚醒」と呼ぶ人が非常に多いのですが、そのうち殆どは「開眼」と呼ぶべきものだと思います。

「覚醒」の本来のニュアンスは、「眠っていた力を呼び起こす」ですが、眠ってないモノを会得してもそれはタダのレベルアップです。

例えば、次のものは覚醒です。

しかし次のものは開眼です。
  • 仮面ライダーキバの主人公が過去にタイムスリップして、父の死に様を目の当たりにして、現代に戻ってきたら強くなってた!
  • 百地王太が魔法を覚えたら、ダイソードが馬鹿強くなった。

前者は判りやすいです。限定的クラスチェンジと言った方が誤解が少ないかも知れません。時間が経てば戻るわけです。ずっとそのままでは無い。パワーアップの幅が非常に大きいが、何某かのリスクを伴うものもあります。

後者はちょっと判りにくい。変わったのは精神的なものです。有り体に言うと「迷いがなくなった」的な。戦い方も少なからず代わりはするでしょうが、ビックリするほど強くはなりませんが、ちょっと負けてたのが安定して勝てるようになる程度。変身しちゃいけません。そのままで強くなることを言います。

大雑把に例えると、
だと思います。という本稿を年末の締めと致したく 。

ってそんなモノどうだってイイだろって?ソウデスネ