2012年12月15日土曜日

ブラキディオスには抗菌が必須

砕竜の宝玉が出ませんねえ。さらに苦手意識があってのレア素材マラソンは、かなりの苦行です。と困ってるのは小生だけではないらしく、

http://q.hatena.ne.jp/1336279749

中盤の壁とも言ってよいでしょう。
小生も、700クエスト380時間、のうち31体を討伐したというのに、未だに苦手意識が抜けません。要するに下手ってことですが。ハンターランク9ぐらいに戻したいぐらい。

結論から言うと、要点は次の3点でしょう。

  • 粘菌をなんとかする
    • 粘菌は、3回転がれば剥がせます。
      • ランス系だと武器を畳む必要があるらしい。
      • 更にブラキの攻撃を避けつつ、ですから、スタミナ管理がややこしくなります。
    • 対抗スキルが3Gで増えています。
  • 爆発をなんとかする
    • 火耐性の強化。
    • ガードする ※見失ったら特に
  • 疲れさせる
    • ブラキは疲れると、微動だにしなくなります。
    • 大剣の殴打 OR ハンマー OR 狩猟笛
全体的な動きは(体格的にも)ボルボロスに似てるので、慣れないうちはソッチを練習台にするのもいいでしょう。また、ブラキの攻撃はすべてガードできるので、「ガードする」だけでなんとかなります。

ボルボロス+ジャンプ攻撃+粘菌+サイドステップ=ブラキディオス

小生が初クリアしたときには
  • ボロスS+抗菌珠
  • ベリオロス系の大剣
  • オンラインで手伝って貰って :)
攻撃パターン的には、サイドステップで軸をずらされてからの粘菌フックが曲者です。これでジリジリ減らされて、最後に角ナパームで即死、ってところでしょう。

小生の場合は
  • 装備は、ラングロX 一択
    • ラングロXは、G級「熱砂の狩競」に6回でも通えば作れます。※ドスジャギイが邪魔ですが、ついでに狩って素材を売って腹の足しにでもしてください。
  • 得物は、今のところは、爆砕の大剣(爆破) OR グラシュバリエ(ベリオロス系最終)
    • 本来の弱点属性は、水ですが、水で良い剣を持ってないので、氷で代用。してみたら悪くなかった。さすが切れ味&改心率で売ってるベリオロス系です。
  • 後ろを盗られた!と思ったら、振り向いて、博打ガード ※ロックオンカメラで確認する余裕はないので。
    • これで死亡率が激減します。
  • 中間距離をとられたら、思い切って突っ込む。※必然、移動が早い武器
    • 大剣:基本、納刀で行動するので
    • 狩猟笛:自分強化
  • オトモに、落とし穴のお面を被せて、序盤で1回、中盤で1回嵌めて、叩きまくる。
あたりで安定しました。ただし、達人には程遠く、G級単体で、20分以上掛かります。数字の上では、ハンターランク54ですが、これはいわばやり込み値で、実力には比例しません。港7で既に苦労してるので、実力は7.3ってところでしょうね。

他モンスターのG級の高難度の同族3頭クエは、かなり弱体化してるので「狩れる」ようになります。ここにブラキを並べてないのは、弱体化をさせたくなかったからでしょうね。

一方、狩猟笛で5分針で叩きのめす達人も居ます。
http://www.youtube.com/watch?v=LfwISWu1r_4

完全に動きを読み|見切って、後ろ攻撃をパキンパキン当てまくるという。それだけの腕ですから、粘菌を喰らおうはずもありません。覚醒装備でおkな訳ですよ。ボルボロス原種の笛から、氷属性を引っ張って使ってます。この境地にいけば、狩猟対象が何であろうと「狩れる」でしょうね。