2012年12月2日日曜日

モンスターハンター 3 tri- の「tri-」

小生も「PSP版tri マダー?」とか言ってた人種の一人ですが、今では、ひょっとしてtri以降のスペックは、PSPでは無理?と思わなくもないし、そもそも3DS LL買ってるので、今ではもう、コッチが本家でいいか、と思います。今tri Gを遊んでて驚いたのですが、水没林戦で、チャナガブルの体表に、プレイヤーの影が映ってる!

PSP版が本家と思う人が居る理由は、ナンバリングでしょう。無印、2ndときて、3rdでなくて、triとしたのは何故か???

似たようなことを、別の切り口から考えてる人は結構居ますが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427163224
みっともない漫才やってるな、というのはおいといて。

ああ、なるほど、これで「揃いました」。二つまでは考えてたのですよ。

triは、ダブルどころか、トリプル(3だけに)ミーニングだと思っていたのですが、

  • シリーズ3世代目
  • 3次元戦闘(水中)
  • try

この辺りを小生は考えています。

小生は、triから入った組なので、tri → 3rd portable の「スケールダウン感」は今でも覚えてます。

  • 画面の絵造りが、やたらビビッドな感じに
    • キャラクタの影がない
    • 村のNPCが移動しない
    • 凍土の暗闇がない
      • とばっちりでギギネブラが激弱に
  • 水中戦闘がない
    • 孤島の奥が無くなってる
    • 水没林が、水没してない
    • とばっちりで、ロアルドロスが激弱に
    • とばっちりで、ラギアクルスが要らない子に
      • オイオイ、看板モンスターが居なくなるって
      • 代わりに入った?ジンオウガは、強くはあったが
    • とばっちりで、チャナガブルが要らない子に
      • ハブルボッカってだれよ?!オレはチャナガブル装備を作りたいんだよ!!
  • モガ森のフリーハントシステムが無くなってる
  • チャチャの踊りが無くなった
    • 結構複雑なモーションですからねアレ
    • 代わりに、「オトモが笛を吹く」だけにモーション割愛したと。
2nd→triで、「狩猟笛」「弓」が無くなった、って話はあまり気にしません。使ったことないものは解らない。

その代わりに、亜種を入れたのだと、小生は勘ぐってますが、「色替えで水増し」感が尋常ではない。また、ロアルドロス亜種のお陰で、「ギギネブラ=毒」という唯一無二のキャラクタが失われまくり。

PSPのスペックを考えれば仕方ないことなのでしょう。「portable」を付けざるを得なかったのも、開発として「負けた感」があるからなのではないか?事実、tri Gには、portableは付いてません。

小生の勝手な勘ぐりですが、「Playstation Portableで出すからportable」とかそんな簡単な話じゃないのではないか。

似て非なる話では、例えばアイドルマスターは、PSPでは、なんと3パッケージ構成になってるわけです。「triをPSP版で完全再現しようとしたら」、そうなるかもしれませんって話ね。※アレ、UMDの容量が小さいのかな???

    • 故にPSP版はもうどう考えても期待できなくて、
    • 出たとしてVita版。※ハードスペックありき。
    • ただし、3DS版だけで、結構な売り上げてる現状では、
      • Vita版を「作る」意味は、更にないかも
    故に、実は、triが本家だった、ってことでいいんじゃないでしょうか。

    あと、tri Gを買い渋ってる知人の意見は概ね

    水中が嫌!

    って話なのですが、小生に言わせれば

    人生の楽しみの○割を損してるよ!