2012年12月28日金曜日

tri- G 闘技場 ドボルベルグ亜種 中級攻略

弓やら色々試行錯誤しつつ、結局ハンマーに落ち着きました。グランミオラス初討伐(というか後にも先にも未だに1回だが)もハンマーだったしね!手に馴染んだものを使うのが一番。

小生は未だに被弾を減らせないので、ダメージを受けないように安全運転が一番です。最終的には20分掛かるようになっちゃいましたが、クリアできないよりは数段まし。今目指してるのはSランクじゃなくて、獣竜のコインですから。

  • ハンマーなので
    • とにかく頭を殴る!
    • 脚はもちろん狙えますが、尻尾の泥やられ判定が異常に広く、未だに解らない。
      • ので、総合的には頭狙いの方が安全。ということに
    • 疲労でコケた時も頭を殴る!
    • 尻尾圏内は必死に避ける!
  • 突進は
    • 砂の巻き上げに、泥やられ効果があるので、かなり面倒な攻撃。

  • 大回転中は
    • 回避性能ナシ装備なので、よほどの達人でない限りは懐に入るのには諦めた方が良さそう。
      • 何回轢かれたか解らんっス
      • というか小生は諦めてようやく安定しました。
    • 大外で待つ。何だったら支給専用閃光玉を採取するとか。
  • 砥石&回復は
    • 大回転中
    • フライングボディプレスの着地で埋まってる間
  • 尻尾スタンプ中は
    • 泥やられ→尻尾凪ぎ→フライングボディプレス、で即死しかねないので達人以外は割と危険。
    • 体力十分なら、喰らって吹っ飛ばされた方がむしろ安全といえなくもない
    • 故に、尻尾の外側&闘技場逆サイドにダッシュ!
    • スタンプ2発で届かないと気づくと、何某かの方法で接近して来ます。そっちが攻撃チャンス。
  • 泥やられ中は
    • アナログスティックをグルグル回します。
      • ハプルボッカを釣るつもりで!
      • G級ハブルボッカを一人で釣れる人なら容易です。
      • 2~3秒で剥がせます