- tri G及び 4thでようやく「完成形」が見えつつあるモンスターハンター系に対して
- ゴッドイーターは、バースト時点で既に「完成」してました。
小生がtri Gをやっていて物足りないのは
- ジャンプが無いこと
- 完全同時では、大型が2体までしか出ないこと
- モンスターがマジ逃げしたら絶対に追いつけないこと
- 採取が面倒臭いこと
- 亜種のデザインバリエーションが全くないこと
- 同型のモデルが同種族だって言うなら超納得ですが
- ジャギイ ≒ フロギイ ≒ バギイ
- ナルガクルガ ≒ ベリオロス ≒ ティガレックス
- ウルクスス ≒ ラングロトラ≒アオアシラ
- ブラキディオス ≒ ボルボロス
- ウラガンキン ≒ イビルジョー
- でも違うよね
- 色違いで属性違いとか、カードゲームじゃねえんだからさー。
- 剣士が攻撃できない場所で、転倒してくれるとか
- マグマの上とか
- 剣士が攻撃できない場所まで上昇しやがるとか
- リオレウスのワールドツアーとか、なんなの?馬鹿なの?
- 村、下位、上位、更にG級 と、似たようなことを何度もやらされてる感が強いこと
- 攻撃バリエーションは増える、相手のモデリングは変わらないでしょ?
- むしろコイツら、三味線弾いてやがったのか??とか
- 尻尾がやたらながいレイアとか居てもいいわけですよ。
- 飛び道具装備のバリエーションが無いこと
- オーバーテクノロジー的な主人公装備の割に、飛び道具はマシンガン(みたいなもんでしょう)と弓しかないのよね。
- NPCの戦闘能力が、全体的に低いこと
- ボッチの達人たちは、ソロに落ち着くことに。更にオンライン協力が遠ざかるわけですが。
- エリアチェンジ
- 同じエリアに入らないと、視認すらできないこと
- 特定のルートでないと、入れないエリアがあること
- モンスターのエリア移動速度がかなり早いため、マジ逃げされると、5分ぐらい追いかけっこになること。
- 水中戦闘では、角度によって、自分のキャラ自身が見えなくなること。
- 草むらのポリゴンが、画面全体に広がって、真っ黒になることすらあること、
- 突き上げ攻撃を喰らったときの吹っ飛びっぷり
- 水中戦闘
それでは逆に容量の大部分を食ってるのは、
- 実はシリーズの売りであろう、「美麗な背景」と、
- 大型に捕食される担当の、小型草食モンスター類
対するゴッドイーターは、マップ構造はアッサリ、概ねベージュ&灰色で、かなり地味です。マップのバリエーションは逆に少ないのですが、マップ全体を完全に見通せますし、視力の良いアラガミも居るので、結構、攻略には気を使います。※段差には、ジャンプ2発で登れます。どっこいしょとかやらない。
それに、亜種のデザインバリエーションがかなり豊富。ダウンロードコンテンツで増えることすらあります。例えば http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100427_364076.html
結局はまあ、良し悪しではなく、好き嫌いの問題だったりはします。
誤解を恐れずに、大雑把に例えるなら、
- 対戦格闘に例えるなら
- モンスターハンターはストリートファイター(4?)
- ゴッドイーターはソウルキャリバー
- 横スクロールアクションゲームに例えるなら
- モンスターハンターは魔界村
- ゴッドイーターは、妖怪道中記
そーいや、ストリートファイターも3までは頑なに2次元格闘だったなー。カプコン強情よね。