2012年12月31日月曜日

tumblrでリブログするとたまーに画像が壊れる件

小生、依然としてtumblrを愛用してますが、以前ほどは信頼はしてません。色々な意味で。

で、各コレクションやらをバックアップしているとき気づきました。主に古い記事ですが、結構な頻度で、最大解像度の画像が壊れてるらしい。

API v1/v2を使って操作してるせいかと、手動でやっても再発。リブログ編集画面は無事なので、blog画面で確認しなければなりません。何の引っ掛け問題よコレ。

検索してみると、既知のトラブルではあるようです。
https://groups.google.com/forum/?fromgroups=#!topic/tumblr-api/ChtaI6eJ8p8

リブログ前後で、画像のURLを比較しても結構違ってます。




前者が小生の記事、前者がリブログ元。リブログなんだから、画像URLは同じものを使ってるのかと思ったけど、結構違うらしい。25なんたらって画像サーバがハズレな可能性もありますが。

一体壊れると、同じ元記事からリブログする限りは絶対に壊れます。どうやらリブログIDと、壊れた画像が紐づいちゃってるらしい。