2013年1月1日火曜日

PIXIVのbigモードがchromeで開かなかった。のだが。

Pixiv見てます。日本人の「2次元業界の奥深さ」に感心するとともに、リブログしまくり。ああ、心配は要りません。パスワード掛けてる個人コレクションなので。

悩んでいるのが、mode=mediumの時に、画像をクリックしても、大きくならないのです。

結論から言うと、Referrer保護系のエクステンション入れてると駄目ですね。設定次第ではありますが。

ページのリクエストを受けるときに、mode=mediumから飛んできたかどうか常にチェックして、さもないとmode=mediumに飛び直します。これはpixivのサーバがやっちゃうので、サーバの都合に合わせるしか手がありません。

最初は、Refererで嘘を送ろうかと思っていたのですが、検索した時に、幾つかインストール済みのもありまして、あれ、後者はまだしも、前者は入れてたっけ???


Referer Control https://chrome.google.com/webstore/detail/referer-control/hnkcfpcejkafcihlgbojoidoihckciin

Refererで嘘を付く系。Pixiv mode=bigの場合。パターンマッチしてる模様。なので絶対無理っぽい。


ScriptSafe https://chrome.google.com/webstore/detail/scriptsafe/oiigbmnaadbkfbmpbfijlflahbdbdgdf

本来はJavascriptのロード&実行に介入するツールで、欝都惜しいバナー広告を止めるのに便利ですが、Referrer制御も内蔵してるっぽい。これは設定次第で解消できます。Referrer Spoof とかイカにもな設定。




Refererを加工するエクステンションのうち、小生が入れてるのは以上の2件。これらをOFF/適切に設定してようやく、bigを見ることが出来ました。

って元旦から何やってんだオレ。