2010年6月20日日曜日

オランダに負け

2010FIFAワールドカップ オランダ×日本

試合中はラジオで聞いてました。
ラジオの解説だと、途中交代連中が「乗りきれてない」とか
言ってたけど、
映像を自分でみると、だいぶ印象が違いますね。

と言う訳で、後半8分まで早送りして、録画を見ました。

後半8分、オランダ先取点。
しかし、アレは スナイダーが偉い:川島が悪い=7:3 ぐらい。

一方、日本選手のボレーシュートが枠に入っているのは一つもない。
入ってたらキーパー正面でガッシリとか。
オイオイ、そこで曲げるのがプロでしょう。※言うのは気楽。

川島は、その後もスーパーセーブ2回やってるので、
先の失点の埋め合わせはしたと言えるでしょう。
3点奪られる所ですから。

#それにしても、川島って、「弾く系」なの?
#防いでは居るけど、止めてはいないので。

途中交代の中村は、余りボールに絡んでない印象だけど、

ワンタッチパスの精度やら、即奪い返したりとか、
流石なプレーは随所で見せています。

ただし、途中交代連中は、自分のポジションから殆ど離れない印象。
逆にトゥーリエの、右へ左への大活躍が目立ちすぎて、
他のチームメイトは一体何をやっているのかと。※言うのは気楽。

ファウル貰おうとしたのか、ゴロンと転がっても、
流されちゃったりとか、セットプレーに拘りすぎるのもどうかと。

失点してからは全体的に、よく攻めたしよく守ったが、
それゆえに、失点するまで「守勢」だったのかが悔やまれます。
最初から攻めてたら、失点もしなかったんじゃね?※言うのは気楽。

と言うのは、考えるなって方が無理。