2015年2月14日土曜日

GOD EATER 2 RAGE BURST 体験版 (3) ブラッドレイジ

難易度4までいくとシナリオは終了して、

  • ブラッドレイジの練習専用のエクストラと、
  • 開放済み任務
  • キャラクタエピソード数人
  • ブラッドアーツ&ブラッドバレット育成
は続けられます

問題のブラッドレイジですが、主人公の喚起能力を活かしてるので主人公しか使えないらしい。便利設定があったもんだなオイ

「誓いを果たして神機に認めさせる」?要するに卍解ですねわかります。翼のような歯車のようなナニカが右肩に生えてきます。どうだろうなーこれ※デザイン的に。



レーダーの真下にこれまた新システム、神機喚起率が増えていて、100%を越えると下にスイッチが出てくるのでPSVITAだと右にフリックします。スライドとも言う。

起動スイッチは見ての通りチッサイので誤操作はありえる。発動すると謎のフィールドで完全防御します。



そのままだと累積ダメージ2000ぐらいで発動します。これが難易度によりけりなのかは不明。使い慣れた獲物であれば簡単です。問題は追加条件。



追加条件を付けるか否かで難易度が変わると同時に、発動時の攻撃倍率も変わります。またマルチプレイでは他人が手伝っても成立すれば良い場合があります。結合崩壊とかダウンとか。
  • 挑戦者の選択:自分のHPがゴッソリ減った状態で戦闘。成立すれば完全回復。
  • 破壊への衝動:アラガミの部位を一カ所、結合崩壊させる
  • 実はこれスクロールします
これらを付けなくても起動しますが、攻撃倍率は140%停まりとか結構地味に。





破壊への衝動は、その時点から改めて壊す必要があるので、全部壊しちゃってると既に失敗しています。罠です。神機がお構いなしなのは仕方ないとして、ヒバリちゃんは教えてよとか思う。ちなみに失敗時の専用台詞が増えました。「今のは惜しかったですねー」とか言ってくれる。余計に悔しいわ!

それにそもそもの話、喚起率がなかなか上がらない。序盤の雑魚ラッシュだと結構アッサリ溜まるんですが、ダメージに比例してるんだろうか。バリアントサイズの練習とかしてる場合じゃないのか。

今の小生の実力だと、通常戦闘では1試合に3回、うち2回失敗ですね。全然ダメってことですね。体験版だと神機を鍛えにくいし&漠然と戦ってるだけじゃ駄目なんでしょう。ワンランク上の戦い方を求められてるようです。その意味では正当な進化と言っていいんじゃないでしょうか。

とはいえ、やはりフリーダムウオーズが画期的過ぎました。あの立体起動を経験してしまうと「ウン、ゴッドイーターだね」という感想を逸脱しにくい。