2015年2月11日水曜日

ISISのヨルダンパイロットの焼殺シーンもなんだか...

ヨルダンパイロットを殺害したとする動画。小生もコレ胡散臭いと思っていた派です。
例のサイトの人が事細かに書いてくれちゃってるので

http://reptilianbuster.blogspot.jp/2015/02/blog-post_8.html

小生が改めて言うことは何もない、と言おうと思ったのですが、彼は映像検証なので、演出の側面から幾つか挙げると
  • パイロット氏の顔にあまり悲壮感が無い気が
    • 自分と人種が違うと、表情が判りにくくなるって話はあるけど
  • トボトボと檻まで歩いてくる
    • これから焼き殺されるってのに素直に入りすぎじゃね。
  • 体に火が燃え移ってるのに、あんなに歩き回れるモノなのか?
    • のたうち回るのが先じゃないのか
    • しかも耳を押さえてるのはどういう効果なのだろう
  • ある程度歩き回って、イイ位置に座り込む
    • そんな余裕があるものなのだろうか?
    • のたうち回るのが先じゃないのか
  • 座り込んで動かなくなってからの頭部のアップ。
    • 何かが溶け落ちてるようなのだけど
      • 皮膚組織が、には見えない
      • 氷が解けて水が滴るかのような質感と分量
      • 樹脂?
    • もっとボロっと落ちるもんじゃないのかねえ。はだしのゲンのアレ的な※少年時代にあの絵で軽くトラウマでしたよ。
  • 胡座の姿勢のまま卒倒
    • こうは成らない気が
どうにもパイロット氏の芝居臭さが目に付いちゃって。日本の下手くそなB級VFXを見てる気分なのですよ。変なBGMとかスタッフロール入れるのもマジ辞めてほしい。何がしたいんだISIS/ISIL

総評として、後藤氏もパイロット氏も生きてるんじゃね?と思っちゃいましたよ。

ですので、死者への冒涜とかヤメテクダサイ。