2015年2月1日日曜日

魔法少女リリカルなのはVivid アニメ放送するらしい

リリカルなのはvividが4月からアニメになるらしい。

http://nanoha-vivid.tv/

原作漫画は既に10巻以上を数える中期連載。小生も買ってますが何か?
本作を「4期」と称するには未だに抵抗はあるが、アニメ放送するのなら間違いなく4期です。間違っちゃイケネエ。漫画原作はノーカウント。だって季節関係ないし。

内容は、リリカルシリーズに漏れずの熱血バトル物。今回は競技格闘主体。殴ったり蹴ったり斬ったり。それを10代の小娘がやろうって話です。そんな漫画で大丈夫か?大丈夫です。仮想戦闘だから!

歴代主人公も、バトルの中で心を伝えようという訳の判らないロジックを持ってましたが、その主人公の一角が育てた今回の主人公は、高町ビビオ。この娘もやはり拳で伝えます。

あれ?そこ掘り下げるの?と思ってましたが、古代ベルカ戦乱の記憶を持つキャラがウジャウジャ出てきて、いわば聖王女オリヴィエの掘り下げとしても機能しています。ストライカーズでは尺が足りなかったからねえ。

競技格闘は魔法世界でやるので、魔法アリですが、謎のテクノロジーで肉体的ダメージは痛みだけ残して無事です。まあ元々ミッドチルダで魔力ダメージとかよくわからないシステムでしたから、大して変わらないのかも知れません。