2015年2月8日日曜日

GOD EATER 2 RAGE BURST 体験版 (1)

気づいたら体験版出てました。そりゃそうだ、そろそろ出ても良い頃。

セーブデータは非互換。インポートは既にある。




早速、新コスを装備



新OP。曲はF.A.T.Eアレンジ。




ストーリーはGE2前半展開。ひょっとして全く一緒?





任務選択はちょっと雰囲気変わってた。




折角なので、噂の大鎌を使ってみる。




近接&飛び道具問わず、攻撃にダメージ表示が付いた。死体にも反応します。研究にはまあ良いか。色々な部位に多段ヒットしてるのは良く判るのと、属性エフェクトが付きました。(結構今更) ただアラガミ側の全体体力が相変わらず不明なのでいまいち。ウロボロスの足元で振り回すと楽しそう。



リザルト画面。やたらパラメタが増えてる






ブラッド隊の制服に色違いが作れるようになってる。白が思ったより可愛くならなかった件。




同行者NPCになにやら色々付加要素が。GE2の「成長要素」を整理し直したのだろうか。

「作戦支援」てのは、成功報酬に影響するらしい。戦闘発動にあらず。ちょっと判りにくいかな。残り使用回数に応じて、カードを切るが如く選択する。ストーリー上は、「戦場の後始末&各種報告&報酬交渉やっとくわ」 という感じなのだろうか。



クリア報酬に「遺された神機」が増えました。コイツは装備スキルだけを保持していて、同種の自分の装備にスキルだけ移植できる。スキルインストールとやらが増えてる。








大鎌用の新コス。新キャラが着てるのとは違うけど、ナカナカイイジャナイ。後で気づいたが、上下別装備だった。下は標準ブラッド服。まあ似合ってるからイイヨネ。





従来版では長らく謎だった、NPCの装備スキルがついに明らかに。
戦闘で獲得したAPを消費して、新しい戦闘スキルを使えるようになる。「使えるようになる」だけで、パーソナルアビリティで設置する必要がある。しかしスキルっつったりアビリティっつったり忙しいな。※この話を知人にしたら「オトモアイルーか!」とか言われた。まあ間違ってはいない。





めぼしい新コス一覧

何れも肩出しを基調としており好印象。



逆に、攻撃&防御属性は随分簡素化した印象。◎しか付いてない。ひょっとして計算式が変わってる?? ※変わってるらしい




DLCとかシリアル服は最初から付いてます。設定すれば少なくともNPCは着てくれる。シエルの髪型とか選択できるから、多分NPC私服もそのうち作れるでしょう。



そんな訳で、細かいシステム変更が結構あります。





総合的には、「随分複雑になってやしませんか」という印象。

今のところは序盤からやってるけど、難易度が挙がって報酬金額が増えるまは装備を揃えるのがちょっと手間で、やや退屈なのも相変わらず。GE2データから引き継いで、続きから始めるか否かちょっと悩むなあ。