2015年2月26日木曜日

GE2RB 難易度12まで ※攻略じゃなくて感触

難易度6から引き継いで、ようやく難易度12、26時間目、それなりに楽しめてはいます。

  • 22万本売れたらしい 
    • アマゾンレビュー的にはデコボコ。1,3,5が多い
  • 難易度6〜12まで26時間
    • 防衛班に付き合ってる小生も悪いんだが
    • 全編50時間以上かかるとなると、2キャラ目を初めっからやるかどうかは...
      • いよいよ1周目でやりこむゲームになっちゃったか。
  • 神融種登場以降のインフレが凄い。
    • まさか新雑魚アラガミシルキーが、G級扱いだったとは...
      • 独特の範囲攻撃が多くて面食らいます。※悪いアラガミでは無い
  • 噂のクロムガウェインは
    • 鎌&ブラッドレイジだと割と余裕。
    • シルキー鎌振り回してると割と余裕。
    • どうなのそれ... orz
  • 新キャラ達は、概ねイイ奴だった件
  • ストーリー上はあらゆる意味でGE2の続き
    • ウッカリアマゾンレビュー読んだら、オチが書いてあったという。orZ
    • 主人公の「喚起の力」が便利過ぎる件
    • リヴィの力も便利過ぎる件
  • 戦闘は分断できれば素直に楽しめますが
    1. リンクサポートの聴覚↓を使って分断するぜー!
    2. 失敗したぜー!※乱入ポイントの把握間違ってた orz
    3. 温存してた喚起率400%を消費してブラッドレイジでゴリ押し!
    4. マズー
  • サバイバルミッションのストーリー組み込み
    • 5/5での識別不明のアラガミ反応ありとか。どう見ても中ボス出現ですありがとうございました。
    • 今まで通算3戦ぐらい?なんか全部で5戦ぐらいありそうな雰囲気。
    • 「防衛班の帰還」ならDLCしかも最終任務だからいいけど、
    • 「これ終わらないとストーリー進みません」とか言われると。※しかもまだ何度もありますとか言われると※厳密には言ってない
  • ジュリウスはもちろんキーパーソンだけど、
    • 「中の人」ほどプレイヤーが思い入れてるかというとそうでもないんだよなあ。
      • しかも「よしこれで行くぜ!ジュリウスに会おうぜ!」って言ってるそばから、サバイバル戦。ちょwリズム悪くないかこれ
    • 登場人物増やしすぎたんじゃないかなー。
    • 個人的にはストライカーズ化と呼んでます※某リリカル
    本家モンハンですら、triで水中戦に挑んで受け入れてもらえなかったわけですが、シリーズ3作めというのはやはりそういう転換を求められると言えそうです。

    GEシリーズは戦闘面ではなかなかの進化を続けてるとは思いますが、 ストーリー的には袋小路になりやすい設定であり、一体3rdはどうする気なのか、今からちょっと心配になってきました。
    • アラガミを消滅させることは出来ない
      • 消滅させたらシリーズ終わっちゃうんで!
    • クライマックスは終末捕食で!
      • しかもフェンリル内部の犯行で!
      • 最後は、特異点的ナニカを巡って、アラガミと戦う
        • しかも勝っても剥ぎ取れない??
      • 終末捕喰を止めるのは人間には無理らしい 
    • 終末捕食がだんだんスケールアップする?
      • GEBは、未然に特異点が月に退避したので、ただの「極東の小競り合い」で終わってしまった
      • GE2は、フェンリル全国放送?しちゃってる上に、「記念碑」が出来ちゃってて隠しようのない大事件に?
      • GE3はどうするのだろう ...
    • 「螺旋の樹」の「終末捕喰を相殺する」というモデルが強力過ぎて、
      • このままでは「次の終末捕喰(ほぼGE3の事だと思われる)」を始められない
        • というジレンマに陥ってそう
        • だから何某かの方法で、螺旋の樹を倒しちゃうんだろう、というのは薄々思ってましたが
          • あくまで漠然とした小生の予想であり、GE2RBのオチの話ではありません。
    • 途中でNPCが何人かリタイアする
      • GEBでは、
        • リンドウのキャラも良かったが、
        • アリサの芸風の変化も良かった。
        • また復活までの流れも良かった。
      • ただこういう展開に期待しすぎる歴代プレイヤーも多いらしい。そういう連中がアマゾンで3付けてます。 
    •  良いマップが多いけど
      • 初代マップは、直線&直角が多い。
      • 煉獄の地下街あたりはそろそろ飽きたかなあ
        • 大回りしないといけない箇所があると萎えやすい 
        • バスターカノンBGMだとそれなりに燃えますが
      • GE2での新マップはどれも中々のデキだと思っています。
        • 斜めの交差点あり、グニャグニャした道あり、不定形の小部屋あり。
    • 何時まで極東支部推しを続けるのだろう
      • いい脇役を揃えすぎて、これ全部捨てるのは勿体ないだろうし。 
      • ロビーの正面以外の景色も見てみたい。