2015年2月21日土曜日

GE2RB レイジバーストの売りはブラッドレイジだけじゃなかった

早期からブラッドレイジの情報は出ていて、追加要素はそれだけなのかと思ったら、戦闘内外にやたら変更が入ってます。最初はかなり違和感がありましたが、慣れてくると「ああなるほどね」とは思える。

  • タイトルバックBGM変更
    • 「神と人と」
      • オオ!いいんじゃないですか!初代ユーザには萌え保証
  • 本編ブラッドレイジ習得は、難易度8から
    • 体験版は4からなので、そこにデータ共有のアドバンテージあり 
    • しかし、たまにリッカから話を聞くだけで展開自体は割とアッサリ
    • え、もういいの?状態
  • 新キャラ レヴィ登場は、難易度9から
    • 随分駆け足だなー
    • と思ったら、レヴィさんとの絡みは結構ある。GEBのレン君の如く。
    • シナリオ
      • GE2から「続きから」はストーリーは88のままなのに、難易度6まで戻される。
      • セカイヲヒラクモノ戦直後?
      • クレイドル+マガツキュウビ編を見直して、螺旋の樹を絡めてきたらしい。
      • と思ったら「防衛班の帰還」も混ざってきた!
        • 本編とはあまり関係なさそう。
        • ただし、ちゃんとアナグラロビーに当事者が突っ立ってて、△ボタンでキャラエピとして進めることが出来る。
        • ストーリー進捗にて、相応の台詞を喋ってくれる。 
        • 標準NPCも、関連台詞を喋ってくれる
          • アリサ「タツミさんにはもう会いましたか?カウンターでヒバリさんに素っ気なくされてる人です」※酷いなアリサw
        • 相変わらずシュンはアマテラスなんだがどういうことだってばよ
    • 女性アバター専用モーション幾つか※非戦闘時
      • 座り姿勢
      • アバターカードの姿勢 
    • 複合コア辞めたらしい
      • 辞めるのかよ!まあ評判悪かったしな→この点を踏まえると零からやり直しも一考
    • 戦闘
      • ブラッドレイジ
        • オペレータ台詞も増えてます。
        • 「今のは惜しかったですねー」とか言う
        • プレイヤーも「鈍くさくて済みません orz 」と凹む
        • NPCの成長要素
          • 自動じゃなくて
          • GAP,AP等のポイントからの購入
            • キャラクタによって価格差&使える技能に差が有る
        • 編制の5人めの枠「バックアップ」
          • 作戦支援スキル発動要因
            • オペレータ諸氏のみならず
            • クニオ、リッカ、ムツミ、ヤエ、カルビまで??
            • アナザーキャラも行けるらしい
            • ※大変だなオイ
            • 作戦支援スキルの購入もGAP,AP
        • 指示に「待機」が増えた
          • アリサとかハルオミとかシエルとか、アラガミが反応したら超反応で撃っちゃうからなー。
          • ちょw辞めw気づかれるw
        •  作戦成功時の
          • 作戦支援スキル → 報酬条件の操作
          • 遺された神機の獲得 → 落し物?自分と同じ装備の3点が必ず入手はできる
          • ブラッドアーツ成長は、一覧のゲージが全部伸びる表記に変更
        • 攻撃属性計算の見直し
          • 数値表記→◎◎ or × or 空欄
          • 計算も変わってるらしい。
        • スキルシステム見直し
          • 大中小→Lv表記に統一
          • 複合スキル
            • 例えばナナ専用の上級スキルは
              • 前向き思考Lv10=トラップ所持2+乱戦時防御力Lv10+B近接攻撃体力吸収Lv10
            • シエルのブラッドアーツ、サイレントロータス
              • そんなの有ったっけ?と思ったが
            • ナナのブラッドアーツはどうみてもガイアプレッシャーだが
              • ナナプレッシャーと言うらしい 
            • モウスィブロウ(コウタの神機と互換
              • いぶし銀lv10ってw
          • NPCのよく分からない固有スキル
            • 「鼓吹の近い」接近戦での安定感を高め、支援を強化するギルバートの特殊なアビリティ
              • ※「接近戦の安定感」 ←イヤ撃たれ弱さは相変わらずだった orz
          • NPCの「パーソナルカスタマイズ」
            • 一部デフォルトを覗き、4枠まで任意選択
          • 神機のスキルカスタマイズ
            • 遺された神機からスキルだけ剥がして自分のに貼り付ける
            • 派生強化する場合、追加。4枠まで。
            • 4枠を越える場合は取捨選択
        • メイルの復活
          • アナグラ隊長MLを開設しました!よろしく!とか微妙に生々しい
        • サバイバル戦闘
          • インターバル演出
            • バックアップを含めた5人が何かをやってる
              • 何か調理してるリッカ
              • ひたすらビールを飲むリンドウ
              • ナナから貰ったであろう、おでんパンをひたすら食う主人公
              • たまに端末で何かをやってるフラン 
              • 奥をパタパタ走り回って何かの準備をしてるムツミ 
              • 瞑想に耽ってるブレンダン。なにやってるんだお前