2015年2月11日水曜日

金は無い(生活保護レベル)より有った方がいいが、有りすぎ(億単位)ても駄目らしい

小生はもちろん貧乏人です。日本人労働者の大部分がそうでしょう。

【悲報】NHK「貧しい家に生まれた奴はそこで人生終了だからwwwwwwwwww」
http://alfalfalfa.com/archives/7781125.html

NHKの番組であろうキャプ画像がはってある。


勝ち組の「人生」はまるで昭和の発想だ。逆から見ていくと、その安直が発想が明らかだ。

  • 有料老人ホーム
    • 遺族に遺産は渡さないってことなんだろうか...
    • 年収600万円で、家まで買おうと思ったら、結構ギリギリだと思うけど
  • 一部上場の大企業
  • 中学受験 一貫校 大学 
    • イイ大学行ってるから、一流企業に入れるよね!
    • 保護者の発想として「我が子にイイ人生を歩ませて上げたい」と言うのは判る
    • これ賊に言う「レール人生」だから、多分本人は詰まらない。
    • いやそういう連中は使えないって意見が http://news.livedoor.com/article/detail/9678933/
  • 左端
    • 習い事
    • 海外旅行
    • 凄いバブル発想。
大手企業で定年まで働く。これが全ての発想のベースになってる。

そりゃあ年収600万円以上あるらしいっていうNHK職員だったらそう思うのは仕方ないが、そんな法人がウジャウジャ有ると思ってもらっちゃ困る。

安定した収入を得るための手段が「大企業」。割りきってる。しかしこれは「給料が天から降ってくるもの」昭和の発想だ。もっと言うなら「大企業に寄生します!」って言ってるようなもんだ。
  • 大企業が安定してるのは「大企業だから」ではない
  • お前が稼がなくても、他の誰かが稼いでくれる可能性が高いからだ
    • それは「大企業だから優秀な人がいっぱい居るよね」という昭和の発想

話を簡単にしよう。早い話が、大企業でもリストラは有る。

http://matome.naver.jp/odai/2138053394048919801

ところが前述の人生プランだと「エレベータ大学に行ったからリストラされません」という発想が見える。お目出度いとしか言いようがない。

若いうちならまだいい。40歳過ぎでリストラされた後の再就職は特に難しく、悲惨だ。

高学歴なのに生きていけない…「生活保護申請」最前線
http://dmm-news.com/article/915207/

こういう事情をNHKが知らないとは思えないが。

退職金655万円元JALスッチー 職安で美意識ない人に驚く
http://news.livedoor.com/article/detail/5318712/

偉い言われ様だが、それが一般人だ。
スチュワーデスは営業サービス職だから、着飾って当たり前。※妄想です
スーパーのレジ打ちに化粧は要らない。どうせ汚れるし※妄想です

リストラされない能力があれば、今の時代なら自分で稼いだ方が早いかもしれない。
幾つか方法はある。

プログラマであれば、スマフォゲームで一山当てるのもアリだろう。

ゲームMinecraftの作者ノッチ、83億円の豪邸を購入。ビバリーヒルズ史上最高額
http://japanese.engadget.com/2014/12/19/minecraft-notch-83/

ゲーム自身のヒットもさることながら、有名企業に買収してもらう。これが昨今のサクセスストーリーだろう。グーグルの登場以降、他社のサービスを手っ取り早く自社に取り込む手口が目立ってきてる。

ただ日本国内でこれを期待するのは無理だ。同業種が身を寄せ合うかのような合併ばかり。海外に部門を売却する例もある。海外市場を目指すほうが現実的だ。

漫画家を目指してみるのもアリだ。人気漫画家の江川氏も丁度そう書いてる。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=355387621330869&id=100005789020536

しかし金があるから「幸せになれる」とは限らない。あればあったで問題が起こることもある。らしい。まさしく前出の江川氏。

【江川達也の遺産相続問題】印税を宗教にハマッタ母と兄に使い込まれた過去http://matome.naver.jp/odai/2133067070307247001

実の兄弟で裁判しなきゃならんとは。江戸時代以前にはしょっちゅう有ったらしいですけどね。毒を盛るとか。イヤイヤ流石に平成現代ではそこまではないですが。

金は無いより有った方がもちろん好ましい。しかし有りすぎてもトラブルの元になる様です。※ただし億単位に限る

おっと、江川氏は妻子持ちでいらっしゃるから、この一点だけで不幸呼ばわりは失礼でありました。反省。

そういう意味では年収600万円ってのは絶妙かも知れない。宵越しの金も遺らなさそうだ。「頑張って稼いで、パッと使って楽しく生きましょう!」NHKが言ってるのはそういうことなのだろうか。オイオイ刹那的だな。※たった1枚の画像で随分想像力回るな俺。

何て思ってたら、自称「パソコン1台で世界を飛び回る年収1億円ブロガー川本真義」なる御仁のフィードが流れて来ましたが。

https://www.facebook.com/sadayoshi.kawamoto

ええ、一目で胡散臭いです。ヘッダ画像も合成だし。まあデイトレーダなら稼ぐの自体は可能でしょう。そこは信用してもいい。特に小生に何かリスクがあるわけでもなし。

しかし残念なことに、オフィシャルブログで更に胡散臭い。如何にも「タイに行ってきました!」みたいな画像はってるけど、瓜二つの画像が別のサイトで見つかる。まあこれを好意的に解釈するなら、同じポイントで撮りたくなるのかもだけど。

http://globalbrand.fool.jp/sada0806/?p=2002
http://worldtenki.net/?p=117

彼が「月収100万円稼ぎつづける秘密」と銘打ってYoutube挙げてますが、
https://www.youtube.com/watch?v=0BJud34W6v8

なんだこの駄目な再生回数は。
川本氏が延々1時間喋ってるだけなのだが、全く引き込まれない→話術は駄目だと思うんだが。正直、5秒聞いてもう限界でした。

メルマガ登録ページは、アフィリエイト系では有りがちな、極縦長※楽天メソッドとか言うらしい
http://globalbrand.fool.jp/s.k/

一億円稼ぐ御仁が書こうってんだから、さぞや尖ってる内容だろうと思いきや、有りがちのアフィリエイト&SEO頼み。昭和か。

  • 最新のアフィリエイトノウハウ、
  • 最新オークションノウハウ、
  • 最新ネット販売ノウハウ
  • ブログアクセスアップノウハウ
  • メルマガ部数増加ノウハウ
  • 稼ぎ直結情報
  • 業界裏情報

お、これはスゴイ(色々な意味で)

  • 大富豪の思考パターン
  • 悩みをなくす方法
  • 心身ともに健康になれる秘訣
  • 洗脳状態から逃れる方法
  • グルメや旅行関係のお得情報
  • 恋愛に関するノウハウ
  • モテる方法
  • モテ度を簡単にあげる方法
ワタシも1000万円稼ぐんだ!と息巻いてる人だと、こういうのに引っ掛かるんでしょうか。いやあ頑張れば1000万円ぐらいは行くんでしょうよ。小生もバブル期には貰ったことありますし。※アレは本当に泡銭だったなあ(遠い目)

でもアフィリエイトだのオークションだのだけで1000万円まで頑張る気はないかなあ。相当手間が掛かります。プログラマ続けてた方が気楽でイイヤ。現状の小生の年収は、上記の「非正規雇用」ぐらいしかないけど。