2014年9月22日月曜日

「俺、アナログ人間だからさー」アナログってそういう意味じゃないんだが

デジタルもアナログというのはただの電子信号の処理方式でしかないのだが、アナログ技術がかなり衰退してきた現在では、人間的&電子に弱いという揶揄表現としての運用の方が一般的になってしまっている。

何が言いたいのかというと「電子化してない」という意味なら、別の単語の方が適切ですよ、ってだけなのですが。電子マネーの反意語として、アナログマネーという人は誰も居ないでしょう?

「デジタル信号処理してない」という意味なら悪くはないが「俺、アナログ人間だからさー」という人はそこまで考えてないだろう。

ある側面でいえば、「俺アナログ人間だからさー」と嘯くオジサンたちは大概に思考がデジタルだ。「やるのかやらないのか?どっちなんだ??」イエスかノーか。真か偽か。これがデジタル思考でなくて何なのか。

アナログ人間を自称するなら、より優れた表現があります。※今思いついた

俺、2ビット人間だからさー

2ビットしかないんじゃあ、記憶容量は驚きの4バイト。昨今の64ビットPCを扱えないのも無理はないというわけです。