2012年11月13日火曜日

tri G 弓 中級選民試験をなんとなく

小生、弓ってほとんど使ってないので、採取専用(色々失礼)だったのですが、村ナバルデウスを、ジンオウガ弓で討伐(撃退)できちゃったのを切っ掛けに、ちょっと使い込んで見ました。あらゆる意味で今更ですが。

ブラキディウスがモガ森夜に丁度来てたので、練習がてら、アミルハバル担いで言ってきました。結局、12乙ぐらいでどうにか討伐。ダメだこりゃ。

クリティカル距離が未だに馴染みませんが、ブラキディウス弓の曲射のミサイルで遊んでいたので、なんとなくアレの距離感は出来てきた気がする?!

と言うわけで、ついさっき、思いだした様に弓 選民試験をやってみる。
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/167.html

おっとイケネエ。コイツは3rd portable用だから、渓流6番、じゃなくて、孤島5ですね。

結論から言うと、ギリ0分針(残り45分17秒)ですが、討伐できました。弱点って大事なんだなあ。

なるほど、背の低いモンスターだと、勝手に頭に当たり兼ねないですが、二足歩行のアオアシラだったら、照準を操作しないと絶対当たりませんものね。よく考えられた科目です。2ndでは、イアンクックが、立ち回りの師匠だって話でしたが、3rd/tri G以降は、アオアシラが弓の先生だってことでしょうか。

或いは、コッチに突進してくる直前に、溜め途中の弓を飛ばした上で、緊急回避とかしてたが、あれは撃たなくても良いのだろうか。と考えてるウチは中級か。

3rd porableで挑戦したときは、テキトーにケツを狙ってました。ハンマーと同じことをやっちゃダメか。しかも10分掛かってたし。

とはいえ、得意な筈のハンマー使用時にも、討伐時間は、Youtubeの達人の倍掛かってるので、いかに自分が弱点を狙ってないのか思い知ります。って言うか、吹っ飛ばされてる時間の方が長いよ!

ゴッドイーター1500時間(別件杉)やら、狩猟笛のヒットアンドアウェイを経験して、小生の立ち回りが大分変わってきたのもあるでしょうか。サイト出してから狙う、のにも慣れたのだろうか。或いはPSPのモンハン持ちよりやりやすいのか?!