2012年2月4日土曜日

Komodo Edit でタブの代わりに空白を使う

オープンソース業界で統合エディタは、Eclipseが抜きん出て有名だと思いますが、
http://www.eclipse.org/

Eclipseはご存知の通り、Javaベースで書いてある訳ですが、Java自身がメモリを食いまくるので、セレロン程度の環境ではやや不便を感じることがしばしば。それにターゲットシステムがJavaでなければ、本来の恩恵は受けられません。重いだけです。外でファイルを書き換えたらRefreshしなきゃならないのも面倒。

そこでActiveState社のKomodo Editです。理由は「軽い」から。

http://www.activestate.com/komodo-edit

内部的にはXULアプリケーションっぽいので、Firefoxシリーズ程度には重いです。

日本語の入力にやや不便があったりします(詳細は割愛)が、標準状態で、多数の言語に対応してるので、PHPでの変数補完がいきなり使えます。Javascriptが混在しててもOK。さすがに切り替えはファイル単位ですが。yamlにも対応してます。

小生は、出稼ぎはPHP(仕方なく)、本業はpythonなので、Komodo Editの出番です。これがEclipseだとプラグインを二つもいれなきゃなりません。セットアップに1時間掛かります。

タダの統合エディタなので、編集機能しかありません。変数補完はやってくれるので、秀丸だのサクラエディタだのよりはマシです。※これらのエディタが優れてない、という意味ではありません。単体エディタとしてはいずれも極めて優秀です。

Javaだとビルドはやってくれないことになります。まあJavaで開発してたら小生だってEclipse使いますよ。

小生はpythonを使うこともあり、タブ&空白の混在はかなり切実。Komodo Editでの設定方法はやや変な所にあるので記録&記憶しておきましょう。