2012年2月26日日曜日

GRAVITY DAZE EPISODE 9

どうしてくれようかと思って放置してしまっていたEPISODE 9 「亡霊もまた死す」。
ようやくクリアしました。

グーグルの検索でも候補に出ますし、悩んでる人多いみたいですね。



このエピソードは3パートに別れていて
  1. 見回り1
    1. マーカーが出るので、その通りに移動します。
  2. 爆弾探し
    1. 時間制限あり。ゴミ捨て場を重力グラブで掻き分けます。
    2. 歓楽街のエスコートバトルで練習した方がいいかも。
  3. 警察官救助×3
    1. とにかく高いところに居ます。あまり離れてません。
    2. 煙が出まくってる煙突の縁にも居たりします。
    3. 最後の一人で、ネヴィが沸いてでますが、無視して可。
    4. 歓楽街のエスコートバトルで練習した方がいいかも。
  4. ネヴィ大量退治
    1. 本筋は、エイリアス追跡ですが、追いつくとワープするので、絶対追いつけません。
    2. そればかりかネヴィを大量発生させるので、かなりウザイ。
    3. 旧市街地のタイムリミットバトルで練習しましょう。
  5. エイリアス戦

慣れないウチは序盤で力尽きる可能性が高いです。旧市街地のチャレンジミッションで練習しましょう。700点取れる実力があれば、前半は大丈夫でしょう。小生がそうなので。

まず見回り〜爆弾探し

  

囮役の警官を助ける

  
 

警官を3人助けると、「嫌な予感」で、「本物」の隠し場所まで向かいます。そこでエイリアスと遭遇。まずは追いかけっこ開始。対して速くはありませんが、ネヴィを召喚しながら逃げやがるので、かなり欝戸惜しい。倒さないとエイリアスが現れません。

   

緑ジェムが街中に散乱してるので、回復は可能ですが、飛び道具攻撃はかなり避けにくく、どうやら偏差射撃してるっぽいので、ただ地面を歩いてるだけだとバリバリ喰らいます。計画的に遮蔽物を利用する必要があります。何回か繰り返すと、ネヴィを纏って、双頭の竜に変身(?)。器用だな。

   

結論から言うと、エイリアスドラゴンの攻略は
  1. 奴の乗ってる鉄塔の壁がやや安置です。
    1. 前半は、同じ鉄塔の上に立つと逃げますが、体力半分からはメガクラッシュを出してきます。結構減る。
  2. エネルギーを貯めてグラヴィティタイフォン。
  3. 2セット当てると、転倒するので、そこに本体に攻撃。
  4. 致死量に達すると、特定の塔にワープするので、
  5. 必死に追いかけて、タッチ。フェイタルムーブで止め。
  6. 10秒ぐらい?間に合わないと体力半分まで回復します。
 

エイリアス退治に成功した主人公。実は半分事故だが。無残な最期にはさすがに浮かない顔。そしてそれを見守る人物2人。どゆこと??

 

キトゥンの風呂シーン初公開。なるほどタライに水を張って体を吹いてるのね。貧乏人の基本ですね。そこに落下してくるシドー。新聞記事を見せるため。まんまと激写されてるキトゥン。まんざらでもないが、重力落下のスピードを追いかけるカメラマンが只者ではない予感。

  



直後のエピソードは、ついに3番めの街の救出。前フリでダスティが食べたクッキーがどうも体に悪いらしく、重力落下を多用できない状態に。ネヴィ撃退クッキーで、ダスティがダメージを受けるというのはどういうことか?
  
あとで確認したら、タライはちゃんとありました