2012年7月7日土曜日

TBSオフィシャルSASUKEサイト閉鎖 ※と思ったらドメインが変わってるだけだった

昔の記事を読み替えしていて、リンクをチェックしたら、SASUKEのオフィシャルサイトは今年1月でドメインごと無くなってましたね。昨今の形骸化っぷりを見れば、むしろ遅すぎたぐらい。

http://www.tbs.co.jp/sasuke_rising/

TBS SASUKEの競技内容を見れば、その理不尽さには目を見張ります。

瞬発力主体の第1ステージはまだ良かった。そして第2ステージ以降でも(瞬発力主体に)そうするべきだったのですよ。

第2ステージから、一転、とにかく腕の筋力を問うものに集約します。

「サーモンラダー」物干し竿にぶらさがって、体のバネだけで上の段に掛け替えろとか。



アンステーブルブリッジ



両端点でぶら下がってるだけの板、しかも逆辺に両手で捕まって移動しろとか。

あり得ません。しかもコレで腕の筋肉が消耗し尽した頃を狙って、

ジャンプで、数メートル先にぶら下がる鎖を掴め。(鎖は回ります)

素手の握力だけで、自分の体重と加速度を支えきれとか、馬鹿じゃねえのかと。

第3ステージから更に理不尽に。



天井に付いてるボールをつかんで懸垂しろとか。

これって、ただ「棒を掴め」とは訳が違います。指の筋力を効率的に消耗するように考えられてる。

端的に言えば、全ての障害がイイ感じに、筋力を消耗させるように出来てる。TBSの思惑としては「君は今までよくやってくれた、さあこの辺りで落ちてくれ。視聴率に貢献してくれて有難う」ってことですよ。