2015年8月25日火曜日

とある原発賛成派共の短絡思考

小生は原発反対派ではあるが、短期的な電力需要も否定しない。

原発賛成派の意見は次の発言に集約している

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150811-OYT1T50064.html

「これ以上料金が上がったら、経営に影響が出かねない」。東京都内で金属加工会社を経営する40歳代男性はそう話す。東京電力は2012年9月、家庭や小規模事業所向けの料金を平均8・46%値上げ。柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働が遅れれば再値上げも懸念される。男性は「川内原発に東電も続いてほしい」と願った。

未来の放射能より、今の電気代の方が重要。大変解りやすい理論で結構。

とはいえ、こういう手合は、原発=発電の手段の一つと正しく認識しており、まだ(反対派としては)見どころがある。

なんで上から目線かって? 福島原発に事故を見てそれでも「動かせ」という人種の何を
褒めろと。

似たような議論は次のまとめでも見られる。

http://togetter.com/li/864133

想田和弘    @KazuhiroSoda
2015-08-21 12:18:16
下手すると今度こそ日本終わるんじゃないかとビクビクしながらする行為が単なる「発電」ってほんと狂った話だとおもうんだが。命がけで発電。単なるアホです。

酷道探検隊(ネットエイ乍員    @tocch
2015-08-22 18:36:56
@KazuhiroSoda ふざけんな、こちとら電気があるおかげで仕事が出来るし快適な生活営めているんだよ、
居ても居なくても一緒の自称映画人と一緒にすんなカス

Calci    @Calcijp
2015-08-22 18:42:47
@aomonoya @KazuhiroSoda 映画なんかなくても人は死なんけど電気無かったら死にますな。

☆魔法☆うらえんと☆幼女☆    @uraent7
2015-08-22 19:08:09
えーと、電気ほどに人の生活を支え命を支え楽しみを支えているものは他にないのでは?くだらなすぎてゴミであるあなたの映画もどきと対極にあるんだ。
@KazuhiroSoda 命をかけるならもっとずっとずっと大事で価値あることあるんじゃないの。発電に命かけてどうすんのよ。

原発がなくなったからといって、電気は無くならない。何の話をしてるのだろうコイツら。

どうやら原発賛成派の大部分は、原発=電気だと思ってるようだ。
そして命を掛けるのが、発電作業者だけだと思ってる。え?そこ解説必要?
そのことを説明すると、逆ギレする人が現れる始末。

想田和弘    @KazuhiroSoda
2015-08-22 21:29:25
僕が批判しているのはもちろん発電の仕事に携わっている方々のことではない。日本人が原発という発電手段を命をかけて選択するのは馬鹿馬鹿しいでしょ?と申し上げている。それは直近のツイートを読めばわかるはずなんだが、読まないんだよな。 twitter.com/ANA_1003/statu…

ド・コヂマイマイ    @bikitan6464
2015-08-22 21:31:30
.@KazuhiroSoda それならもう一度丁寧に述べればいい
言い訳以下にしか聞こえない
どちらにしても、このTweetですら
表現者なのに、言葉も表現も雑で大事にしてないようにしか見えない

原発反対派としては当たり前のことなのだが、言わなきゃ伝わらないらしい。いやいや原発の危険性は既に明らかになったはずだ。賛成派は全く考慮してないらしいというのがよく判る流れ。

yumakinjou    @yumakinjou
2015-08-23 02:35:20
togetter.com/li/864133
想田監督は、「発電」という「仕事」に命をかけることを否定しているのではなく、「発電」という生活を支えるための「行為」によって国と国民の命が危険にさらされるなんて元も子もないと言っている。誤解でもなんでもなく、悪意に満ちた曲解。

retsu motoyoshi    @rets
2015-08-23 00:15:11
想田監督は原発のことを否定しているだけで、電気のこと否定してるわけではないと思うぞ。これは誤解というより曲解で、普通に考えて電気自体を否定するとか無理ゲーだし、原発否定を電力否定にすり替える潜在的な何かが作用してるとしか思えん。 togetter.com/li/864133
 そこまで微妙なニュアンスかこれ?

日本人が原発をどう思ってるかは、この発言を見れば明らか。

「原発が戦争で狙われる!」という頭の悪い意見。 http://ameblo.jp/mickeytrust/entry-11893847038.html

日本人を殺すなら、都市でガスかダーティーボムです。それが最も容易に日本人を殺せます。ド田舎の原発を破壊する手間よりはるかに殺害の効率が良いです。

ドサクサに紛れてポロッと口を滑らせる奴が多すぎる。本州在住の連中は、原発近隣住民がどうなろうと知ったことではないらしいですよ。

今でも仮設住宅で暮らしてる皆さん、そして川内原発周辺あるいは九州にお住まいの皆さん。もっと怒っていいところ。小生は思ってません。だからこそ反対なのだが。
  • え?まさか、避難してるから死なないでしょと思ってる?
仮にそうだと思ってるとしたら、日本人の無辜の民っぷりは本当に嘆かわしい。お前らちょっと対偶ってやつを勉強してこい。→ 例 http://corobuzz.com/archives/36092

  • 「避難すれば大丈夫」じゃねえんだよ
  •  なぜ「避難しなければならない」のか考えろよ

福島原発の事故で、茨城だの足立区だので放射能が検出されている。優に200kmだ。

放射能地図(改訂版) http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-397.html

これを見て、意外に届いてると思うだろうか。意外に届いてないと思うだろうか。

日本は国土が狭いということを本当に判ってない。放射能は目に見えない。だが、この大きさで「国土が陥没した」と考えたらどうか。「住めない」という点では大差ない。