2015年8月29日土曜日

忘れちゃいけない。日本人は貧乏だということ。1億人居るから何とかなってるだけ

相変わらずモヤモヤする記事を書いてくれる社会派ブロガー。彼女の発言はそれなりに説得力あるんだけど、視野狭窄だよなー。

2015-08-27 日本の財政基盤が盤石な理由 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150827

引用が面倒だからしないけど、要するに
  • 日本国民は滅多に国外逃亡は出来ない
  • 故に日本で税金を払いつづけてくれる
  • 故に、日本財政が困ったら、税率をあげれば一発解決する。
怖いこと言いますね。自分が国民じゃないかのような余裕の意見。結構いい金稼いでるのかな?
消費税 25%じゃ暮らしていけないって? 

大丈夫。国連が発表する国民の幸福度ランキングで常に上位に入ってる北欧諸国の消費税は、軒並みそのレベルなんだから。

消費税 8%の日本の幸福度が世界 46位で、消費税 25%のデンマークの幸福度が 3位(2015年調査)なのを見ればわかるように、消費税を上げたって国民生活が破綻するわけではありません。
なんで消費税だけ比較してそんなこと言えるのよ。って話。そんなに上手くいかないことはGDPと政治の違いを見れば明らかなのだが。

まずGDP総合順位

世界の名目GDP(USドル)ランキング http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html


日本は何と3位。4,616.34x10億USD。
デンマークは34位 340.81x10億USD。

はい。素晴らしいですね。これならデンマークに勝てる!
イヤイヤ忘れちゃいけません。これは全国民の合計。

国民一人当たりで割ってくれてます。


世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html

デンマークは何と6位の 60,563.62USD
一方日本は27位転落の 36,331.74USD

平均なので単純比較は出来ませんが、収入総額が2倍であれば、「消費税25%」が家庭に与えるインパクトも軽くなろうというものです。要するにデンマーク国民にとっては、消費税25%でもへっちゃらなのかも知れない。

一方、本来はデンマーク国民より貧乏な日本国民なのに、国力で勝ってるように見えるのは、1億人も居るから。ハイ簡単な理屈ですね。

デンマークに匹敵する暮らしを得るためには、国民の収入を少なくとも2倍にする必要があるということでしょう。ハイ無理ですね。それが出来るなら日本財政も回復してるし。

そしてトドメは税金の使い道。給料も高いのに、その上で福利厚生が充実してるというじゃありませんか。

消費税25%で世界一幸せなデンマークの暮らし(書評) http://liliki2.seesaa.net/article/392826391.html
・医療費も教育費も無料!
・出産だって、もちろん無料!
・働くママに優しい育児制度多数!待機児童なんてゼロ!
・有名企業でも無名企業でも、給料は一緒!
・学校は無料!受験も偏差値もなし!受験戦争もなし!!
・18歳以上の学生は国から生活費がもらえる!…などなど。
ハイもう判りましたね。消費税25%のデンマークが「幸せ」なのは
  • 個人が十分な収入を得てるから※日本人の2倍!
  • 払った消費税なりの恩恵が得られているから※医療費が無料!

財政が悪いから消費税を上げようって仮定なのに、こんなに日本でこんなにサービスを充実させてくれるわけがない。そもそも消費税8%に上がって、国の財政の何が変わったのか?全く明らかになってない。

健康保険だの年金だのには、国の財政は最初から使ってない。全国民から絞り上げてそれを再分配している。これで日本の財政は安泰だとかチャンチャラおかしいのだが。
  1. 仮に消費税25%に上がったとしても
  2. 給料は増えない。
  3. 挙句、近年をピークに高齢化が進んでそもそも労働者が居なくなる。※だから誰のためのオリンピックなのよって話なんだが。

総論として、消費税を上げると国民が死ぬので、財政は解決しない。以上

いやいやまさか社会派ブロガーを標榜し、はてぶランキング上位のちきりんさんがこんな事に気づかないわけが無いですよね。釣られた? ということにしましょう :)

それにしても前述の通りツッコミ放題の記事なのに、「ちきりんさんスゲエ!」って人が多いのには草生えます。
https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2FChikirin%2F20150827