2015年8月21日金曜日

ドクターストップ+熱中症対策付きのハンストって説得力あるの?


安保法案反対、大学生がハンストへ「生命をかける覚悟でたたかいます」 http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/19/security-law-students-hunger-strike_n_8012800.html

ハンストを主催するのは「安保関連法案制定を阻止し、安倍政権を打倒するための学生ハンスト実行委員会」。上智大や慶応大、早大などに通う学生11人が呼 びかけ人となり、27日午後2時から参議院議員会館周辺で、4人のメンバーがハンストを実施する。「無期限ハンストが続く限り、夜間は食べるなどといった ことは当然ありません」という。
ハンガーストライキは「飲食をしない」わけだが、「飲」は本来は反則だろう。それってただの断食。

人間は水さえあれば、20日ぐらいは生きられる。らしい。もうちょっと涼しかったら、2週間は黙って見てても大丈夫ってことだ。

もちろんこのクソ熱い中だから、熱中症の危険があり、そっちの方がよほど速いだろう。

ただ、熱中症対策はするらしいのだ。しかも夜は屋内で寝るという。

8/27国会前で学生たちがハンガーストライキ実施 http://www.webdice.jp/topics/detail/4833/

「安倍政権は今回、民意を無視して強行採決し、安保関連法案を通しました。いざ戦争となれば、殺し殺される関係に置かれてしまいます。こ の法案を止めるのはもう議会の力ではありません。これに対して僕らは、日常の生活を犠牲にしてでも抗議しなければいけないと思い、ハンストを行うことにし ました」

そして今回のハンガーストライキ実行においては、実行者の健康管理のケアについてもきちんと準備がなされていることを井田さんは強調する。

「実行中は水を欠かさず飲むようにしますし、知り合いのドクターが毎晩体調のチェックをしてくださいます。ドクターの指示に従えない場合は、ハンストを中止する、という決まりも作りました」

ドクターストップありきのハンガーストライキって意味あるの?というのが正直な感想。それって本当に「命がけの覚悟」なの?

熱中症対策をしてる時点で
  • 死ぬのは絶対嫌!
  • でも何かアピールはしたい!

という微妙な男心が伝わってくるのだが。保険をあれこれ掛けてる時点で、「覚悟が足りない」という見方もできる。

これを「ハンストごっこ」と呼ぶな!のは無理があるだろう。

集団防衛権反対派の小生ですらそう思うのだが、永田町の妖怪ジジイ共も「ハンストごっこ」と思うことは想像に難しくない。

まあ或いは、親の反対を押し切ってやるには、もしくは親がドクターを付けるという線もあるだろう。 何れにしても、「誰かさんのシナリオ」感は否めない。

フィフィが皮肉、サヨク学生の「ぬるいハンストに驚いた」 「初日は14時~21時まで ・2日目以降は10時~21時まで ・水は飲める」 http://hosyusokuhou.jp/archives/45156233.html

44: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/08/20(木) 11:54:20.68 ID:O3s831EQ0.net
なんでサヨクってハンストの意味を理解できないまま真似事だけするの?
自らを餓死寸前まで追い込む事で本気度合いを分かってもらうために食わないんだよ?

時間が惜しいなら炎天下の中で水の一滴も飲まずに熱中症になりながら抗議しろよ
熱中症で倒れても救急搬送は一切拒否な
それなら本気度合いが伝わるから

49: イス攻撃(兵庫県)@\(^o^)/:2015/08/20(木) 11:54:53.39 ID:wNJG06i20.net
水抜いて倒れた方がデモ的に有効なんじゃないの?
2ちゃんねるのコピペサイト。煽りは下品だが、ぶっちゃけ同意見。

全国の他の何人かの「無辜の民」は賛同はするだろう。実際居るようだし。
賛同人(8月20日)  http://blogs.yahoo.co.jp/hansutojitsu/55681668.html

これってただ否定する連中よりよほど始末が悪い気はする。

「命を掛ける」気分を味わいたいのなら、バンジージャンプをお勧めする。あれだってたまに事故あるし。