2013年1月4日金曜日

ウンココードというらしい

なんでこんなサイト見つけたんだっけ。ああ、「staticおじさん」で検索したらか。

http://unkode-mania.net/view/5017de366ce2e89241000005
http://unkode-mania.net/view/501908d27e19b43a0700000e
なんちゃらutilって名前つけるプログラムは大抵駄目だよね。
何に使うか自分で決定できない。必然、カプセル化失敗。
こういう人がPHPに移ると、幸せになってしまう可能性があります。要注意。

http://unkode-mania.net/view/5017c16b88f62a4864000000
ネーミング自体は悪くないと思う。むしろ賛成。
ただし、TakeCareAboutEscapeToAvoidSQLInjectionするなら、Stringを生で渡すんじゃなくて、new EscapeToAvoidSQLInjection()とかするべきだよね。

http://unkode-mania.net/view/509db1a961fd528e20000009
怖!

http://unkode-mania.net/view/504453931095000c1c000000
初級者に非常に多い。「似たような処理」という認識ができてない。
故に、「似たような処理を集約する」ことが出来ない。
コピペ天国。こういう実装をする人は成長しません。

http://unkode-mania.net/view/50ac2309de7cf25e79000008
http://unkode-mania.net/view/5040f47b9b6066a52e000003
こういう、処理の遷移状態で、解放処理が増減するような場合、結構コツが要ります。
結構なベテランでも、平気でこういう実装をやらかす場合が多いようです。

http://unkode-mania.net/view/50323348383b809649000000

http://unkode-mania.net/view/509b3f94c2a4d15548000001
これはどっちかというと、「パンくずリスト」と訳した人が悪い。
小生も「パンくずリスト」という呼称は嫌いです。
なぜって、一般的実装は「住所」であって「道順」ではないから。ヘンゼルに謝れ。
そう思ってる人は他にもいるらしく、トピックパスとか言うらしい。こっちのが正しいです。

http://unkode-mania.net/view/5030ffd7383b80451c00000a
こういう実装をするひとは、PHPに移ると幸せだろうな。

http://unkode-mania.net/view/50338f6957c8e49774000008
まるで悪いわけでもありません。それぞれ1回しか呼ばない可能性がありますから。
もちろん、DBをsingletonにしたほうが、玄人受けは良いでしょう。