2013年1月7日月曜日

「TOKYO MXの周波数が変わります」…だと?

何気なくCM(だけが切り別けた)を眺めてると、物騒なアナウンスが。



フツーのテレビは自動で切り替わりますとか。そりゃそうだろうな。家電だからな。しかしウチはPT2。チャンネルスキャンってやったっけ?周波数って何処かで入れたっけ? と泡食ってましたが、そうだ!物理チャンネルって奴の話をしてるんだ!

たしかマスプロのページを
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kantou.html
とくにまだ書き換わってませんね。

http://www.mxtv.co.jp/jyushin/index.html
おお、あった有った。そうだよ!それが聞きたかったんだよブレイド!

16 (スカイツリー)
20 (東京タワー)
細かい事情は判らんが、家電って自動で切り替わるの??物理チャンネルが変わる系は、チャネルスキャンしなおさないと無理じゃね?まさかコレだけのために、手数料とってアンテナ業者が来るとか?そういう戦略?産業の創出?仕事を増やす仕事に絶望した!



そのつもりで眺めてみると、
  • foltiaの場合は、
    1. foltia_stationテーブルの
    2. digitalchカラムを 
    3. 20 から 16に
  • epgrecの場合は、
    1. er1_channelTbl テーブルの 
    2. channel_discを 
    3. "GR20" から "GR16" に
変えれば良さそうですな。


それにしても、「東京タワーでいいじゃん」と2年前までは思っていた気がするが、ひょっとして設備の老朽化とかヤバいのだろうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC#.E5.9C.B0.E4.B8.8A.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E6.94.BE.E9.80.81
当たらずとも遠からずというか、日本電波塔株式会社っていう独立法人なのね。あくまで放送設備なので、観光施設としては強度不足であり、スカイツリーへの移行が完了しちゃうと、FM放送+放送大学+観光収入しかないので、経営が立ち行かなくなる。最悪、取り壊しの可能性あり。

と危ぶまれていたが、スカイツリーが故障した場合の予備としての契約を続けはするらしい。幾らだか判らないけど、固定収入は有難い。今まで放送業界に貢献してきた人徳ですな。