2013年1月3日木曜日

ワンピースとかテニプリとかって要するにミュージカル漫画だと思えばいいのね

ワンピースは大分前に、読まない宣言して、概ねその通りです。昨今の章はおもしろそうには見えますが、やってることが、なんちゃら監獄の地下編と大差ない。

一方、テニスの王子様は、ジャンプSQに連載してるので、視界の端をカスることはままあります。相変わらず何をやってるのか解らん。っていうかテニスじゃなくていいよねこれ。ハンドボールでもいいよね。

この2作で何となくピンと来たのですが、共通点「(腐)女子に人気」。

前者はそうだと思ってませんでしたが、検索してみたら2chに書いてありました。それっぽいことが。2chなんか信じてませんよ。いやだなーもう。
http://www.logsoku.com/r/wcomic/1299558250/


で後者のテニスの王子様のミュージカルがやる、って言うので、どうするのかと興味はありましたが、本編に全く興味がない上に、男性アイドルにも更に用がない。要するにオンナノコ向けコンテンツなのね。
http://www.tennimu.com/
とりあえず、講演の有様の画像はないか、と探してみると。
http://ticket-news.pia.jp/pia/news_image.do?newsCd=201207170005&imageCd=0



http://news.music.biglobe.ne.jp/201112/article_44.html

あ、「全然テニスしてねーじゃん」感は、原作ソックリですよ。
ラリーなんか誰もしてねえから、テニスコートも要らないわけですよ。なんてミュージカル向きな。
と思ったら、テニスコートあるよ。



うーん、絶対コレ、実体ボールは打たないよね。脳内補完ですよね。


そして、ミュージカル的演出の第1人者は、聖戦士星矢ですね。
http://www.musical-seiya.com/
って、冗談のつもりで言ったら実在した。



殴ってるオレと、殴られてる吹っ飛んでるアイツがいれば、演出が成り立つわけです。本当に攻撃が当たったかどうかなんてカンケーねえ。漫画だとどうかと思うけど、ミュージカルならおk。ってこれも腐女子コンテンツじゃねえか。


よく解らないけど、腐|女子向けコンテンツは、ミュージカルになってしまう。というお約束もしくはオトナの事情があるらしい。

しかして、ワンピースも、ミュージカル的演出だと思えばそんなに悪くもない。よくもないが。だって、大抵のコマで高らかに謳ってるじゃありませんか。