2013年10月27日日曜日

androidケータイ→root化でワンセグ削除→nhk 解約→いや無理でしょ

root化 nhk 解約

っていう検索ワードが来てるから、何事かと思ったのですが、
  • ワンセグ入りandroid携帯を使ってるけど
  • 「ワンセグ受信してません」って言いたいので
  • TVアプリを削除して
    • でもそれはroot権限ないと無理なのでroot化して
  • 受信してません、
  • ってことにしたい。
いや客観的にコレ無理でしょう。テレビそのものに例えたらいい。
  • 地デジ対応テレビ持ってるけど
  • 地デジ受信してませんって言いたいので
  • 改造してチューナー外しました。
  • だから、NHK受信してません
いや、改造すんなよ OR 壊れてるなら捨てろよ OR 修理しろよ

スマートフォンで言えば、android及びガラパゴスは、ワンセグは必ず入ってます

日本で、フツーにドコモとかの窓口で買ったスマートフォンで、「ワンセグ受信してません」ってのはかなり困難ですよ。わざわざ選んで買うしかない。

しかし、日本製じゃそれはあり得ません。メーカーとNHKがグルなのか、或いは携帯端末にはかならず受信装置を付けろ(そして受信料を払え)ってことになってるのか。

ちなみに小生は、「ワンセグの付いてないモノ」をわざわざ選びました。作戦勝ちですね。