2013年10月5日土曜日

モンスターハンター用語に「地雷」とかある時点でもうね

小生は、オンラインで見ず知らずの人とやるとか意味判らんのですが、いや人見知りするとかじゃなくて、相手の人となりが判らんのに、自分の都合を強要できないでしょう?
故に
どこぞの声優さんが、「ちゃんと働いてください」と言われたりとか http://blog.esuteru.com/archives/7346701.html
これは両成敗。微妙に寄生してる彼女も悪いし、余裕がなさ過ぎるツレも悪い。

それと、例によって、ツイッター。捏造の気配もなくもないが https://twitter.com/gedousan/statuses/385986216799133697
正面切って「組めない」と言ってくれる辺り、正直者ですね。余裕ないけど。

しかし、モンハンは、前にも書いたけど、「共闘」じゃなくて「分担」だから。余裕がないのが悪いとは言い難い。 寄生してるだけで戦闘能力が0だと、他の人はそのまま仕事が倍になる。厳密には倍じゃないけど、例示するのが面倒だから言わないだけよ?

しかも、どんなに頑張ろうが、紙装甲で3回死なれちゃゲームオーバーになっちゃうわけよ。ターゲット向く度に即死されちゃ、戦闘力0どころかマイナスです。これをフォローしろって、余程の達人でも容易ではないでしょう。 さすがは魔界村のカプコン。

ちなみに、本家信者の皆さんがパクリと言ってる後発のほとんどは、戦闘不能に執行猶予があります。ゴッドイーターしかり。討鬼伝しかり。ソウルサクリファイスしかり。

とりあえず、小生が言えることは、上級者様は、本当にその人が「寄生」かどうかじっくり見極めて、寄生だったら自分の方が退室すれば、ボッチで取り残されて、集会所の恐ろしさが判るでしょ?

小生は、3Gの時は、G級の昇格クエ手伝ってもらったことはもちろんありますね。しかし、小生が寄生じゃないことは判ってもらえてるし、彼ら自身もそうして手伝ってもらってるので、「てつだってください」の輪が広がるわけです。それがモンハンの売りじゃなかったのかと。ちなみに笛で、ずーっと回復と水耐性強化を吹いてました。窒息ギリギリで。

しかし残念なことに4では、モンスター側の隙の潰しが露骨過ぎて、そもそも戦ってておもしろくない。なんだコイツ小賢しいとしか思わない。 故にプレイヤーの余裕も更に無くなる。 なんでこれが「歴代最高」なのか判らない。
  • 中型大型問わず、やたら横に回り込みたがるとか。
    • モンスターはロックオン状態で行動してることを暗示しています。
    • 2G復活組で、「ロックオン要らない」とかホザいてる人が多いですが、それがどんだけ不利なのか判ってないのかと。
  • レウスが走ってきたと思ったら、いきなり角度を変えてバックジャンプ火炎
    • これって、モンスターが本質的にFPSをやってることを意味しています。
    • だってアナタ、ソウルキャリバー対バーチャロンを考えてみれば判ると思うんですが
      • そうとう無理ゲーですよコレ
  • レウスの食事後のバックジャンプ、そのまま飛んだまま火を吹くとか
    • 着地を待ってたら、グライディングラムが飛んでくるようなものですよ。
  • ザボアギルが構えたら、回り込もうにも、チビチビ軌道修正しやがるとか。
    • ガードするしか無いとか
    • あれを見て、萎えない方がオカシイ
  • イヤンガルルガの 咆哮+バックジャンプ+滑空コンボとか
  • グラビモスの、ビームの直後に排熱とか。
  • 大多数のモンスターが、絶叫するとか
    • まさか村のケチャワチャで、高級耳栓クラスの絶叫かまされるとか。
    • tri世代の小生としては、ボルボロスクラスの「風格」が欲しいわけですよ。
  • 上位テツカブラのボディプレス+突進+振り向いて突進
    • しかも広いフィールドに行きたがらないし
    • サイコクラッシャー連発かよ!
    • カプコン真面目にやれ
  • 大多数のモンスターが、複数の状態異常攻撃をかましてくるとか
    • 毒+火炎 のリオ雌雄はもとより
    • 気絶+汚臭 のパパコンガとか
    • 睡眠+炎症 のグラビモスとか
どのモンスターと戦ってても、戦い心地が大差ないんですよ。これで、「ハンティングアクション本家」とかチャンチャラ可笑しいですわ。 とてもじゃないけど、モンスターをハントするゲームとは言えません。どっちかというとハントされてます。いや、「「モンスターハンター」という職業を追体験するゲーム」だから題名としての偽りはないとは言えるのかな。

小生の中での「モンスターハンター」は「終わった」かなー。先が見えました。モンスターハンター7ぐらいまで待つことにします。

ああ、一つ訂正、可愛い装備が或るならやらないでもない。