2013年10月14日月曜日

モンスターハンター4 まあ100時間はやりましたが

モンスターハンター4、結局100時間やりました。やりこんだつもりはなく、上位クエストを一人でちんたらやってたら、30分ぐらいすぐ経っちゃうじゃないですか。むしろ下手で済みませんとしか。

全体的には、小生の予想通りの出来でした。 何故って、小生が不満に感じていたところを改善しようとしてきていたのは明白だったからです。予想したオレカッコイイとか言わないですよ。

  • 「走ってるだけで楽しくしたい」と思っていたこと。 http://www.gamer.ne.jp/news/201310120003/
    • 逆に言うと、走ってるだけでは全く楽しめないことを認めてたわけです。
    • 当たり前です、エリアチェンジでモンスターはテレポートをやらかしてるのに、プレイヤーはひたすら地形をなぞらされる。おもしろい訳が無い。
    • って言うか、「アクション」を名乗るなら、必須項目でしょ。遠いは息切れするわ。ナイわー。
  • 水中戦が成功だと思っていたこと
    • 前にも書きましたが、カプコンは3次元戦闘に移行したがってますよ。
    • 水中戦が失敗だと思ってるのは、「変化を嫌う「信者」」だけだ。
    • 小生、ゴッドイーターを先に経験していたので、ジャンプありきに対しての水中戦。さっすが本家は違うなー。と思ったものですが。ナント信者の評価は真逆だったとは。
  • 村クエのストーリー展開が淡白すぎると思っていたところ
    • 小生は何度となく書いてますが、「テーマパーク感」というか。世界観の嘘くささが尋常じゃなかった。特に3rdはそうです。みんなよく平気だなと思いますよ。
    • http://www.gamer.ne.jp/news/201310110045/
    藤岡氏:今までのシリーズのシングルモードの序盤では、自分のキャラクターを作成してゲームを始めると、今回の村や拠点の紹介などのあとは、村長に会って事情を聞いておこづかいをもらって後はよろしく!という展開が多かったと思います。しかし、本作ではもっとプレイヤーに没入感を与えたくて、最初からイベントが起こるような作りを試みてみました。
    • 「モンスター狩るだけで十分」とかいう信者たまに居るけど、マジ気持ち悪い。ワンダと巨像でもやってろとしか。
    • ストーリー飛ばすなら、ゴッドイーターも一緒じゃねえか。
  • チャチャ&カヤンバも気に入っていた
    • ゴッドイーターに対しての、アイルーは「わざわざ戦闘能力を下げてる」、しかも、チャチャの複雑なダンスに対して、ただ笛吹くだけですから、簡略版の縮小版という印象しかない。
    • カプコンのコンセプトは、どうやらペットってことか。
ただもうこれはコンセプト上の問題ですね。というか、プレイヤーの行動に対しての見返りがあまりにも少なすぎるんですよ。 
  • 初見のモンスターでは、状態異常で苦しんでね。とか
    • 状態異常で苦しむのが嫌だったら、装備作ってね。とか
      • その装備を作るのにも、素材の入手確率とかから、
      • 鉱石があと10個ってことは、採取に言って5ヶ所ぐらい掘って、○○を10頭ぐらい倒して
        • 未来の苦労が容易に見積もれるとか。
        • 考えただけで疲れるわ
    • っていう、目的と手段を順番にスライドさせるようなゲームデザインにはもう疲れました。
  • やたらモンスターがジャンプ攻撃してくるようになったりとか
    • 常時ロックオンが無いのにやっちゃダメでしょ。
      • もちろん避ければよい。しかし、軸を頻繁にズラされる、プレイヤーの不利に代わりない。
    • この辺りが、ソウルキャリバーvsバーチャロン、やらされてると感じる所以。
  • ハンターランク上げるのに、キークエがあと3つだから。
    • 一つ討伐に、30分掛かるからー。
      • 未来の苦労が容易に見積もれるとか。
      • 考えただけで疲れるわ
    • っていうか、元々ハンターランク上げの「作業」感は異常
    • キークエだけ手伝って、というニーズは無理からぬことでしょう。
達成感?イヤイヤそんなもの初プレイ初討伐だけでしょ。装備を作っても、その先の討伐が楽になるだけ。その装備ですら、全身を5分割してくれたお陰で、ワンセット揃えるための素材数を数えると絶望すること請け合い。

攻略の労力の見積りが出来ちゃうのに、「アクション」名乗っちゃダメでしょ。

おっと、「狩りゲー」全てがダメではもちろんありません。何故なら、これも信者こそ判ってないんだけど、

モンスターハンターは、

モンスターの討伐そのものの難易度をあげて、そのための努力をさせるゲームデザインですが、

後発の、信者の皆さんが「パクリ」と呼ぶほとんどは、初見でもゴリ押しでも何でもクリアできるようになってます。しょこたんも言ってたでしょ、ゴッドイーターはギリギリでクリアできるから好きだと。 コレコレ、https://www.youtube.com/watch?v=mBMH7EEHnNE#t=380 慌てて探してきました。

一番重要なところパクってない。っていうか、ソコが不満だからこそパクってない訳ですよ。だからパクリとか言っちゃいけない。明らかに別ゲームです。

下手だからだろって?信者の皆さんは完全に麻痺してますな。