2012年6月17日日曜日

今更、NHKを解約してみようとしてみた

今更、NHKを解約してみようとしてみました。

アナログテレビしかないどころか、それもアナログ期間中に処分しちゃってたので、その時点で解約の権利はあったんですが。東海沖地震で色々有耶無耶に。仕事もグチャグチャだったしね。

故に、受信料は踏み倒す気満々だったが、銀行引き落としが機能しちゃってたらしい。だからこそ今回↓の窓口応対がスムーズだった、って事もあるでしょう。まあいいか。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
これに書いてある電話番号に電話して、3分程まつ。
そりゃ、通算15万人が解約するって言うんなら、小生の順番もかなり後ろの方でしょうよ。

デジタル放送が受信できないかについては、何項目か質問がある。結構しつこい。まあオネーサンもマニュアルに従ってるだけだろうから、付き合いましょう。

  • 「ワンセグ対応の携帯電話はお持ちでしょうか」とか
  • 「ケーブルテレビ等のご加入はありませんでしょうか?」とか

今までは電波ありきなので、個々の契約者の受信方法の記録がない、って事なのでしょう。しかし、「録音してる」って話なので、ここでうかつな事を言うと、何か記録される可能性があります。まあだからって不利になるようなネタは今更言わないが。

ただし、携帯からのせいか、音質はあまり良くなかったので、聞き取りにくい時は素直に聞き返しました。「録音してる」ってのに、生返事するわけにいきません。

ワンセグ対応携帯は、本当に持ってませんよ。って言うか、そのために、ワンセグの付いてない携帯を選んで買ってますから。HTC-03a, HTC-EVO, iPhone3GS 。付いてないでしょ。国内メーカーはNHKとグルですからね。 ※はっ、iPhoneが売れてるのってそういう背景もあったりして

今後数ヶ月分、引き落としが継続するが、昨年アナログ停派まで遡って、まとめて返金するらしい。その時に引き落とし口座を(店名→支店名までは)確認しましたが。確かにその口座には残金が結構あります。割と最近足したし。

普通郵便で書類を送るから、その書類を返送してね。別の紙は駄目。って話は聞いたけど、誰かさんが確認のために見にきます。って話は、そのオネーサンは言及しませんでしたね。どうなったのだろう。どっちでもいいが。確かにつながってないし、テレビも本当にないしね。

ちなみに解約したとしてNHKと完全に切れてるかというと、切れてません。別の住所で受信料は依然払ってるので。