2012年6月20日水曜日

AKIBA'S TRIP PLUS

AKIBA'S TRIPの続編というかリニューアル版、PLUS。買ってきました。
初回特典付きを買う(不可抗力だったが)のはおそらく始めてです。

(初回特典付きってぐらいだから)UMD版を買いました。ローディングはかなり短くなってますね。UMDのままでも6秒ぐらい??MEDIA INSTALLすると2秒ぐらいまで。

UMD PassportでVitaでも遊ぶ気満々だったのですが、非対応。新作だから?? しかたなくPSPで遊ぶことに。

本編のウリの一つ、モデリングのリファイン。売店のオネーサンが妙に美人に。



洋服屋再建の場所が変わってます。秋葉原駅のすぐ横。元あった場所にはゲームセンターが入ってます。



イベントシーンの構図も色々変わってます。台詞をしゃべってる時(主人公以外は概ねフルボイス)は、本人のアップになります。口パクもしてます。ああそうか、コレを見せたいのか。


とりあえず無印のデータを引き継いでみたので、いきなり「服半透明」が解禁です。だけじゃなくて、スタート直後に幾つかアイテム類を貰えます。結構な量(「幾つか」どころじゃなくて10以上)でしたが、記録を取ってなかったので内訳は判りません。

DLCのITウィッチコスプレイヤーのアバターを使用。





屋上の看板が変わったような??



イベントのほとんどは依然として健在です。





聡子さんの横顔は意外と美人。



新機能(?)目録。アレ技一覧はもともとあったよな。衣装一覧が増えたのかな。



コスプレイヤーモデルは常に笑顔を絶やしません。イベントシーンが意外と微妙な感じに。





おっとイケネエ。妹チェンジしちゃってるので、新妹モデルを拝めませんでした。


妹は、1回3000円でポーズ取ってくれます。カメラ見回すのは相変わらずの90度単位。



自警団の面々もオトコマエ(?)になっています。



新サブミッション「ミドリな大量発生」。着ぐるみ軍団30人を倒すというものです。基本的に強い装備ではないので、雑魚ですが、迂闊にローアングラー2と同時受注すると、同時発生します。

何が困るって、ミドリはいきなり戦闘を始める上に彼らはカゲヤシ。そうです、警護対象の筈のゴスロリ3人が戦闘参加してきます。しかも戦闘が始まると、ローアングラーが野次馬撮影モードに入るので、会話が成立しません。要するにローアングラー討伐は不可能に。

最初はどうしてくれようかと思いましたが、ミドリ15人倒すとミドリが復活しなくなりました。30人の筈なのに? バグってるのか救済処置なのか、とにかくローアングラー討伐して、公園に入り直して、ミドリのやりなおし。これが増えたお陰か、カゲヤシ100人炭化はかなり早期に達成できます。何がイイって、飴渡さんに「NIROマニュアル」が貰える。