2012年6月13日水曜日

「こちらになります」

「こちらになります」が耳に付き始めてだいぶ経ちますが、

http://netafull.net/neta2007/020251.html

早4年ですか。そうですか。

「中間的な丁寧さ」というニュアンスは判らんでもありませんが、どうして「語尾を丁寧にする」というアプローチしかないのでしょうか。正直、頭悪いと思う。「「語尾を丁寧っぽくしたら丁寧語」だと思ってるわけだから。

ただし、丁寧語以前の問題として、コンビニ店員は、同じ店でも接客の質のばらつきが大きすぎます。
  • レシートを渡さない。
  • 袋詰めが下手
  • レジ待ちがつまってる時のフォローが遅い|来ない
  • 深夜だからって、楽しそうに私語&談笑。
最初の話に戻って、接客質問の文言

  • 「温めますか?」の質問の文言
    • 「温めどうなさいますか?」YES/NOだけで返答に成らない。
    • 「そのままで大丈夫ですか?」何が?
  • 「レジ袋に入れますか?」の質問の文言
    • 「そのままで大丈夫ですか?」何が?

正直、この質問の文言がオカシイ奴は、頭が悪いと思う。コンビニ店員の仕事は「丁寧語を話す」ではありません。それは社会人としての常識って話で、あわてて頑張ってる場合じゃない。偽丁寧語を使う程度で、本来の作業が疎かになってもらっちゃ困ります。客としてじゃなくて、それで店のイメージが下がって売上が下がって、店長が困るのよ。