2012年6月9日土曜日

ゴッドイーターバースト DLC マリアンヌ

中級未満の攻略です。

出てくるのは、

  1. プリティヴィマータ ※かなり攻撃力が高い
  2. ヤクシャ ※特定の4体 以外は無限沸き
ヤクシャは足が遅いわけですが、それをマータが完全にカバーしてしまうので、最優先で倒すのはマータですね。ただしマータは攻撃力が非常に高い設定なので、中級未満ゴッドイーターではかなり高頻度で瀕死になります。故に、NPCは回復用(衛生兵)を連れて言った方が良いでしょう。
実際、クリアできたのは、久しぶりにサクヤさんを連れていった回でした。スキル神医の恐ろしさを実感しましたね。マータが氷槍を構えてる目の前でリンクエイドとか達人過ぎます。自分の体力にも余裕があるので、リンクエイド直後に慌てて回復薬飲んだりとかもいらないわけです。これが真の衛生兵なのか!

マップは鉄塔の森で、障害物は良くも悪くも適度にあるので、アラガミ共々密集しがちです。なので、アサルト回復弾(要するにアリサ)では、回復弾が着弾しない場合がままあります。故にレーザー回復弾持ちが良いでしょう。とは言え、レン君だと(バックラーでガードの上から削られるので)打たれ弱い可能性あり。

ヤクシャは無限沸きっぽいです。5体目以降は、討伐非対象判定ですね。ユーバーセンスで見ると小さい点になってます。腕に自信がありまくれば、駆逐部隊つけて狩りまくるのも一考。しかしそのレベルの方々なら、こんな攻略は検索してないと思われます。

ヤクシャ自体は、最近始めて戦いましたが、砲撃特価型ってやつですか。近接攻撃はまったくやらないし、足も遅い。密着すると、真下に範囲攻撃を撃ちながらバックジャンプ。かなり痛いですが、見切れば着地地点に先回りして補喰。逆に中距離に離れると、レーザーサイト(?)から砲撃を撃ってきますが、これは避けやすいので、実は囲まれたら無理して間合い詰めない方がいいかも?

装備は
  • アトラス砲 極 <トリガーハッピー>
  • ファントムピアス <ユーバーセンス> <空気> <消音>
  • ユミル硬 <体力↑大> <神攻撃力↑大>
  • プラーナ <B体力自動回復>
  • 乱戦サポーター <総合被ダメージ減少> <敵体力視覚化> <アイテム仕様速度↑>
  • 天使の祝福
マータの避けが熱いので、小生の実力ではショートにするしか無さそうです。
ヤクシャは無限沸きなので、死体はすぐ消えます。ご注意。

具体的な攻略は、

Qの奥からマータが出てきます。問題はQの奥のPにヤクシャが一体居るので、迂闊に気づかれると両方寄ってきて混戦必死。ですので、自分はBの辺りまで下がって、マータを1発だけ小突いて、来てくれるまで待つのが安全かと。後はA〜B〜C辺りまで引きつけて各個撃破。



それが成功すれば、後は足の遅いヤクシャだけなので、大乱戦でもどうにかなります。ここだけ見れば、ピルグリムと難易度は同程度かと。

ちなみに、ピルグリムをソロで倒せる人がやると、こんな感じに。
http://www.youtube.com/watch?v=651eGEv6VfU
達人というよりは、超戦士とか言いたい。