2012年6月11日月曜日

「銀魂」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」いらなくね?

ワンピースはやたら目に付くので色々書きましたが、他にも「全く」読んでないのがありました。銀魂 と こちら葛飾区亀有公園前派出所。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E9%AD%82
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%BA%E4%BA%80%E6%9C%89%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%89%8D%E6%B4%BE%E5%87%BA%E6%89%80

両者のコンテンツの特徴は、毎週読んでるはずの人でも「今週何の話だったか思い出せない」というものです。

銀魂は
  • ギャグがクドイ。
    • 登場人物のボケ担当(よく脱ぐ奴)がボケ倒して、それを登場人物の誰かさん(眼鏡のアイツ)が脳内ツッコミをし続けるスタイル。字が多い。読んでられない。
    • しかも投げっぱなし(小生は投げっぱなしは大嫌いなので)
    • 投げっぱなしがオチ。
  • いつの間にか始まって、いつの間にか終わってるバトルパート
    • 呪いで猫だかにされちゃったときはちょっと面白かったが
こち亀
  • 両津が何か思いつく>中川にねだる>失敗する>部長に怒られる OR 何処かに逃亡
  • 何か事件が起こる>両津が何か気付く>事件解決
  • 1話1週完結なので、読み損なってもまったく惜しくない。
  • 漫画好きの知人は、「続けることが目的です」と評した。
いずれも良くも悪くもワンパターン過ぎ。

嫌なら読むなって?もちろん読んでませんよ。それよか連載を終わって、他の作家に枠を明け渡して欲しいです。小生が望むのはそれだけです。