2011年3月6日日曜日

btrfsの遅さは異常

新しいノートを買ったので、ubuntu-10.10を入れました。
ファイルシステムにbtrfs (v0.19前後)が使えたので、試してみました。

zfs, nilfs2と並んで、
スナップショットをネイティブサポートしたファイルシステムらしいので
あまり深い意味はなく試したのですが。

これがまた激遅い。

ノートが、core i5にしては安かったので、
最初は内蔵HDDが遅いのかと思っちゃってたのですが、
#あー、ここで価格を抑えてるのか、とか。
#他にも、キーボードがペタペタだったので。
#無線キーボード使ってるからいいんですが。

動画エンコード等をさせても、CPUをちっとも食わないので、
そこで気がついたわけですよ。

体感的に、ext3系の3倍(1/3というべきか)前後は遅い気がします。
btrfsのウリは、早さではないにしても、
正直、まだ実用ではないな、と思いました。


これを書いたのは2011年ですが、現在(2013年)もかなり怪しいらしい。

http://togetter.com/li/513383

http://d.hatena.ne.jp/meech/20130604/1370316162