2011年3月6日日曜日

句読点が変なところに出る件

ubuntuの、多分、9.X辺りからだと思うのですが、
色々フォントまわりがあやしい。

chromeで日本語ページを出すと、句読点が変なところに出たり、
gvim等で、アンダースコアの横棒が見えなかったり、



まあフォント設定をイジれば回避はできますが、
インストールする度にやるのはちょっと面倒か。
GUIじゃないと出来ないので。

検索してみたら、あっさり見つかりました。既知の問題ではあるらしい。

http://foamy-capriccio.seesaa.net/article/106998831.html

https://bugs.launchpad.net/ubuntu-jp-improvement/+bug/272387

んん? /etc/fonts/conf.d ??
試しに、 fgrep sans /etc/fonts/conf.d/* してみると?
出るわ出るわ。

https://gist.github.com/c851535ad17f81b00b5a#file_gistfile1.txt

なるほど、sans-serifを色々なフォントが上書きしまくって、
レイアウトやらフォントマッピングが混乱しているらしい。

いやどおりで、フォントが中国語っぽいと思いましたよ。

であれば、

sudo ln -s 69-language-selector-ja-jp.conf 99.conf 
おおう、フォントはちょっと可愛くなったけど、直った!

中国語やらドイツ語やらのフォントを入れまくった筆者も悪かったんですが、
デフォルトを日本語にしてるんだから、
ちゃんと日本語フォントが勝つように設定してくれないと困るんだが。

gnome-language-supportのバグと言えなくもない?