ただ発表者によって数字が結構差があるのがオイオイ
カプコンの発表ではhttp://www.capcom.co.jp/ir/news/html/141015.html200万本「出荷」
ファミ通ではhttp://www.famitsu.com/news/201410/15063576.html推定160万本
4gamersではhttp://www.4gamer.net/games/117/G011794/20141015066/144万本
オイオイどれが本当だよ。
最初のカプコン発表は想像は出来る。先の続編でないかも噂に対して「200万本売れることになってますからそんな心配要らないっすよー」ということだ。結局噂に対しては否定も肯定もしてない。このままトボケ切るプランだろう。
ただし、4Gの難易度はかなり評判が悪いらしく、文句のフレーズがフリーダムウォーズを見てるかのようです。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00LSLNYBW/ref=cm_cr_dp_see_all_top?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=byRankDescending
それにしても、「ユーザー気取り」の消費者が居るわ居るわ。
ただし、そういう連中に逆に聞きたい。
なんで4G買ったの?
なんで4Gが面白くなると思ったの?
考えても見てほしい。4の新あるいは復活組はチート性能ばかり。
- 中堅の癖に耳栓使わせるケチャワチャ
- 音響ピヨリ→囲い込み→麻痺→即死攻撃 のガララアジャラ
- 構えてから後出し3択(突進、一回転、氷ビーム)のザボアギル
- しかもチマチマ方向調整しやがるから裏を取るどころじゃねえ
- 眠らせて OR 糸を搦めて突っ込んでくるネルスキュラ
- ゴッドイーター速度で走りまわるラージャン
- 判定小っさい癖に、帯電突進を連発するキリン
小生は4で既に何度やっても面白くない。端的に言えば、4の新モンスター全滅ですよ。これでは4Gが面白くなる訳がないとフツーは考える。よくも140万人も買った人が居るものですよ。
3Gの時はここまで酷くなかったが、それはカプコンが調整を誤った訳ではあるまい。気づいてない人が多いのだが、tri 系は良モンス揃いなのですよ。ベリオロス、ボルボロス、ウラガンキン、ギギネブラ、イビルジョーですら良モンスだったと今なら思えます。
モンスターの攻撃に割り込め!というなら、ゴッドイーターに一日の長がある。ゴッドイーターはあのスピードだから成り立ってる。
難しいだけなら小生は買いますよ。買わないのは「退屈だから」です。愛玩アピールのアイルーも、風光明媚な景色も、信者やライトゲーマーを誤魔化せなくなってきている。※いやそもそも「ワクワク感」とか言ってる時点でオカシイ。お前らはとっくのむかしに飽きてる。
ただしカプコン(主に辻本氏とか)の苦悩は想像は出来る。前出の良モンス群を使わずに、「新しい楽しさ」を提供しなければならない。そうしなければユーザ達はモンハンの最新作と認めてはもらえない。とか何とか思っていそうだ。さもなけばここまで総入れ替えする必要ないでしょう。
そんな辻本氏の思いとは裏腹に、今度こそ「もう買わない」と思った人が多そうだ。3DSは確かにプラットフォームとして最も母数が多い。売りたいだけなら3DSで出すのはビジネスとしてならアリだ。しかし3DSユーザ層のほとんどがライトユーザ以下だというのがこれで証明されてしまった形です。彼らは何のために買ったのか?
パーティゲームだからね。
5が何本売れるのか今から楽しみですねえ※傍観