2014年10月16日木曜日

モンハン4Gは少なくとも140万本は売れたらしい

小生のまわりで面識のある人は、MH4に比べて1/3しか4G買ってない雰囲気です。それでもまあそれなりに売れちゃったらしいのは流石としか言いようがない。
ただ発表者によって数字が結構差があるのがオイオイ

カプコンの発表ではhttp://www.capcom.co.jp/ir/news/html/141015.html200万本「出荷」

ファミ通ではhttp://www.famitsu.com/news/201410/15063576.html推定160万本

4gamersではhttp://www.4gamer.net/games/117/G011794/20141015066/144万本

オイオイどれが本当だよ。

最初のカプコン発表は想像は出来る。先の続編でないかも噂に対して「200万本売れることになってますからそんな心配要らないっすよー」ということだ。結局噂に対しては否定も肯定もしてない。このままトボケ切るプランだろう。

ただし、4Gの難易度はかなり評判が悪いらしく、文句のフレーズがフリーダムウォーズを見てるかのようです。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00LSLNYBW/ref=cm_cr_dp_see_all_top?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=byRankDescending
それにしても、「ユーザー気取り」の消費者が居るわ居るわ。

ただし、そういう連中に逆に聞きたい。

なんで4G買ったの?

なんで4Gが面白くなると思ったの?

考えても見てほしい。4の新あるいは復活組はチート性能ばかり。
  • 中堅の癖に耳栓使わせるケチャワチャ
  • 音響ピヨリ→囲い込み→麻痺→即死攻撃 のガララアジャラ 
  • 構えてから後出し3択(突進、一回転、氷ビーム)のザボアギル
    • しかもチマチマ方向調整しやがるから裏を取るどころじゃねえ
  • 眠らせて OR 糸を搦めて突っ込んでくるネルスキュラ
  • ゴッドイーター速度で走りまわるラージャン
  • 判定小っさい癖に、帯電突進を連発するキリン
前述のモンスター、苦手って人多いでしょ? 攻撃が著しくワンパターン。「生物と戦ってる気がしない」、「理不尽」ってことだ※「消費者」のボキャブラリに翻訳しております。

小生は4で既に何度やっても面白くない。端的に言えば、4の新モンスター全滅ですよ。これでは4Gが面白くなる訳がないとフツーは考える。よくも140万人も買った人が居るものですよ。

3Gの時はここまで酷くなかったが、それはカプコンが調整を誤った訳ではあるまい。気づいてない人が多いのだが、tri 系は良モンス揃いなのですよ。ベリオロス、ボルボロス、ウラガンキン、ギギネブラ、イビルジョーですら良モンスだったと今なら思えます。

モンスターの攻撃に割り込め!というなら、ゴッドイーターに一日の長がある。ゴッドイーターはあのスピードだから成り立ってる。

難しいだけなら小生は買いますよ。買わないのは「退屈だから」です。愛玩アピールのアイルーも、風光明媚な景色も、信者やライトゲーマーを誤魔化せなくなってきている。※いやそもそも「ワクワク感」とか言ってる時点でオカシイ。お前らはとっくのむかしに飽きてる。

ただしカプコン(主に辻本氏とか)の苦悩は想像は出来る。前出の良モンス群を使わずに、「新しい楽しさ」を提供しなければならない。そうしなければユーザ達はモンハンの最新作と認めてはもらえない。とか何とか思っていそうだ。さもなけばここまで総入れ替えする必要ないでしょう。

そんな辻本氏の思いとは裏腹に、今度こそ「もう買わない」と思った人が多そうだ。3DSは確かにプラットフォームとして最も母数が多い。売りたいだけなら3DSで出すのはビジネスとしてならアリだ。しかし3DSユーザ層のほとんどがライトユーザ以下だというのがこれで証明されてしまった形です。彼らは何のために買ったのか?

パーティゲームだからね。

5が何本売れるのか今から楽しみですねえ※傍観