2014年10月19日日曜日

Western Digital RED内蔵の外付けドライブ

2ヶ月ぐらいしか使ってないWestern Digitalの外付けUSB3ドライブの WD Elementsが死にました。9月に入って夜は涼しくなってきたので窓を開けて使ってたのが良くなかったらしい。HDDは密封してるように見せかけて実は通気口が開いてるので、内外の温度差が激しすぎると危ないらしい。

そうでなくても録画サーバから、エンコードPCにTSを移動する時に使ってたので、室内でありながら割と移動の多い運用です。とはいえ廉価版ドライブなので中身は多分WD Greenに違いない。以前greenの裸ドライブも死なせてるので、小生はどうやらWD Greenは買っちゃいけない人らしい。

今は慌てて買ってきた、ポータブル2TBで運用してます。まあポータブルなのである程度移動と温度変化には耐性があるだろうと思いつつ、また新しいドライブを買わなければなりません。安物買いの銭失いとはこのことか。しかも入れるのは、見もしない地デジ番組だし。

Western Digital REDはまあそれなりに市民権得ちゃってるし、小生もNASで使ってるしで、ただ毎回わざわざNAS組むのも面倒だし、これを内蔵してるUSB3外付けドライブがあれば話早いのにな、と思ったらありました。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-EN3000U3WR/

http://www.iodata.jp/news/2014/newprod/hdja-ut60w.htm

とりあえず買ってみるかな