2014年4月13日日曜日

ONDA V975m 四核版 16GB 2048x1536 Android4.2 買ってはみたのだが

昨年末に買って既に届いてはや4月。
あんまりガツガツとは使ってないので、レポートは別に書いてませんでした。

ONDA V975m 四核版 16GB Retinaディスプレイ(2048x1536)Android4.2

高解像度ですし、全体的には気に入ってるのですが、何しろWEBブラウザがボコボコ落ちる。特定のブラウザに依存してるわけではなく、Firefox, Chrome, Operaですら落ちます。典型的なのが、はちま紀稿。厳密には、ページのロードが始まって数秒後に落ちます。 ※実は設定の問題だった?後述。
ファームウエアのせいか?と思って先日、3.3.2にアップデートしましたが、全く改善しないばかりか、root化まで外れる始末。どうやらroot化については輸入業者がやってくれてたらしい。
仕方がないのでlogcatで眺めていたら、

android.os.DeadObjectException

java.lang.IllegalArgumentException: Requested window android.os.BinderProxy@

ってのやら(他のもだが)の例外がボコボコ出て、その瞬間に死んでます。ちょっと調べてみると
http://stackoverflow.com/questions/1573557/how-to-fix-android-os-deadobjectexception-android-x
http://stackoverflow.com/questions/10219146/failed-looking-up-window-different-behaviors-from-same-app-on-2-galaxy-nexus
「OSから強制終了が来てる」ってことらしい。
メモリが足りないってことかな?
本機は高解像度だけで選びましたが、メモリが弱いとは、中華タブレットは依然バランス悪いですねえ。

どの位遅いんだろうかとCF-Benchを試してみました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.chainfire.cfbench&hl=ja



ちょw、Native Disk Writeが遅! これじゃquad coreの意味がない。「quad coreが泣く」所じゃないですね。慟哭が聞こえてきそう。とは言え、本機に限らず中華タブレットは、価格を抑えるためかメモリがかなり「安い」場合がおおいです。むかーし、サムソンのスマフォでプチフリーズってあったでしょ?

ただJXDの製品はまたもうちょっと質が違ってた気がする。メーカーによって癖があるものですね。

一方、昨年夏に買った、中華スマフォは快適です。まあ死にはしないってだけで、メモリは激遅い感じなんですけどね。同じくバランスが悪い。


と思ってたら、ブラウザが落ちるのは、UA設定を"IPad"にしてたせいだったらしい。そんなんで死ぬなよとは思うが、中華タブレット以外持ってないので比較の仕様がない。