2013年12月12日木曜日

USB3.0対応の3ポートハブ+ギガビットLANアダプター

久しぶりの周辺機器ネタです。買ったのはだいぶ前でしたが。



上海問屋の店舗で買いました。モノはこれです。
http://www.donya.jp/item/25847.html

うまくいけば便利かも知れない(人柱魂)ので買いましたが、フツーに直輸入系製品みたいです。
http://usb.brando.com/unitek-usb-3-0-3-port-hub-with-gigabit-lan-adapter_p03283c039d015.htmlhttp://www.unitek-products.com/en/product_detail.php?id=253

現在運用中のノートでは内蔵ネットワークポートが認識してないので、仕方なくUSB2ネットワークアダプタを使っていたのですが、USB3ハブ経由だったのでネットワーク側の性能よりも、ひょっとしてUSB3ハブの他の周辺機器の足引っ張ってないだろうか、と心配はしてたんですよね。実際なんかたまに切れるし。

linuxmintで当然のごとく?認識しなくて、とりあえずただのHUBとして使ってましたが、更にもともと使ってたUSB2ネットワークアダプタを使ってましたが、なんかコレ屈辱技っぽい。
付属CDを思いだして中をみたら、ドライバのソースが入ってました。

AX88179_178A_LINUX_DRIVER_v1.4.0_SOURCE で ax88179_178a.ko が出来上がります。

MODULE_AUTHOR("David Hollis");
MODULE_DESCRIPTION("ASIX AX88179_178A based USB 2.0/3.0 Gigabit Ethernet Devices");MODULE_LICENSE("GPL");