2013年12月23日月曜日

NHK(日本放送協会)は「今のまま」ならイラネ

こんな場末のブログに書いたところで大勢に影響はありませんが、まあ書いておきましょう。

NHK界隈が最近過激です。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
これの下の方に「お知らせ」があるけど、受信料取り立ての話しかしてない。

http://mainichi.jp/select/news/20131221k0000m010103000c.html

更にどこぞの「政治屋」まで出張ってきた。

自民党の「領土に関する特命委員会」(額賀福志郎委員長)が18日、政府の主張をNHKの国際放送で戦略的に発信することを盛り込んだ要望書を首相に提出するなど、政権のNHKへの風当たりは強い。菅氏は20日の記者会見で「公共放送の使命をしっかり踏まえ、国民から『なるほどな』と思われるようなNHKになってほしい」と述べ、報道姿勢を巡って経済界や自民党に不満が根強い現体制を暗に批判した。

まあ流石「政治屋」良い事言いますね。

そもそも「今の」NHKには受信料を「払わせる」説得力がない。
「受信料で運営されてます」なら、毎月決算報告をすべきなのではないでしょうか?
と言おうと思ったら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A#.E7.B5.8C.E5.96.B6.E3.83.BB.E8.B2.A1.E5.8B.99

国会に提出してるのは、小生今初めて知りましたが、ちょっと情報量が少なすぎる。
ウン、受信料減ってるね。だから何?としか思えない。後述。

それに未だに従業員の賃金が1000万円クラスとか、どんだけバブル期のやりかた引きずってるのか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A#.E8.81.B7.E5.93.A1.E3.81.AE.E8.B3.83.E9.87.91

まず賃金カットやらリストラやらを始めない限りは、
「とにかく金が要ります。金下さい」なんて言っても説得力がないでしょう。

だって金集めたら集めただけ無駄使いする気満々でしょ。
企業努力を見せるのが先だ。
「いい番組を作るため」とか何を言ってるのか?

もちろん一般企業の話ですが、「NHKだから、やっていい」とか甘ったれが過ぎる。

大河ドラマもドキュメンタリーも要らない。紅白歌合戦なんか要らない。AKBしか出ないなら尚更。ニュースだけ流せばいい。
従業員は2/3ぐらいリストラ
従業員賃金は70%カット。世の中の大多数の人は年収300万前後で生きてますよ。だからこそ反感を買ってる。お前らにいい暮らしさせるために払ってんじゃねえんだよ。
    株主だったら、刺されますよ。銀行だって融資断るところだ。

    受信料が払ってくれないからだ!とか言っちゃダメよ。
    受信してる人は「スポンサー」なんでしょ。
    スポンサーの意向を聞かない「マスコミ」が何処に居るの?
    受信料と広告費は違います、とか言いなさんなよ。支払いの名目が違うだけだ。

    何度でも言うけど、NHKの従業員に良い暮らしらせるために払ってるんじゃねえんだよ。

    正直、地デジ移行は余計でしたね。
    新しい産業の創出とか言ってるけど、アナログメディアの不正コピーに腹が立っただけでしょ?
    逆に、「テレビ持ってません」とか言い訳をさせやすくなった。
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw889375

    人間金に困ると、頭が悪くなる。いい大学でてようがいまいが。NHKがそれを証明してる。

    年収1000万円で暮らしてた連中が、300万に落とせと言われたら絶望するでしょう。自殺すらあるかもね。貧乏な暮らしていこうとかは微塵も思うまい。金を集めた方が簡単だ!とすら思ってるかも知れない。

    だからこそ、NHKはもう要らない。