2013年12月27日金曜日

SmartQ ZWatchを買ってみた

赤札天国でSmartQ ZWatch Z1を買ってみた。




先行してるブログが幾つかあるので、詳しくはそちらを見ていただくとして
http://androqazz.blogspot.jp/search/label/SmartQ
http://nekomemo.redtabby.sub.jp/?cid=23
http://blog.osakana.net/archives/tag/zwatch
  • 付属のファーム(2.1だった気がする)では、
    • 無線LANのPIN入力が出来ない※入力領域が狭すぎる&ソフトウエアキーボードが無さげ
    • じゃあBluetoothキーボードを繋げば良い?


  • ダメモトで買ってきたmini keyboard
    • ファームウエア1.9でPIN入力できず
    • 他のAndroidではバッチリ認識
  • 懲りずにELECOM TK-FBM023BKを買ってきた
    • ファームウエア1.7まで戻して認識した
無線LANのPIN入力出来て、繋がりはしましたが、アーキテクチャは何とmipsしかも画面解像度が240x240なので、どっちみち専用アプリじゃないと動かなさそう。
wifi/bluetoothがONになってると、実際に接続してようがいまいが、数時間で電池が切れます。

充電&USBケーブルが特殊なので(オーディオミニジャックとUSBの変換)、失くすと絶望しそうで持ち歩きたくないんだけどな。




ファームウエアのアップデートは、内蔵ストレージにupdate.zipを転送するだけ、なのですが、linuxでは認識せず? Windows 7でメディアプレイヤー的な何かとして認識するのでそれにてダウングレード等をやってました。

linuxだとadbを繋いだ方が早いらしい。

標準では当然OFFで、どうやら隠しコマンドでONに出来るらしい。
http://www.smartqzwatch.co.uk/how-to/129-switch-debuging-on-off

という情報を先に見ないで、USBデバイス18d1:ddddを認識させようと悩んじゃったけど。要らなかったのだろうか。