2013年12月22日日曜日

LXDEでpcmanfmとサヨナラする方法

linuxmintを暫く使ってたけど、同じlinuxmint同士でもlxdeの方が軽くてイイよね。と暫く使ってますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/LXDE
http://lxde.org/
この標準ファイルマネージャ pcmanfm って奴
(またこの名前が覚えにくくて、何度も間違えるのですが)http://wiki.lxde.org/ja/PCManFM
上のページを見ると色々素晴らしい感じで褒めまくりですが、

これが結構「脆い」んです。何が、って、あるフォルダを開いてる時に、そのフォルダを削除すると、デスクトップマネージャごと居なくなる。死にます。
あまりにもよく死ぬので、別のファイルマネージャに変える方法がないものかと思ったら、ありました。
http://askubuntu.com/questions/155897/how-to-make-nautilus-the-default-file-manager-in-lxde
/etc/xdg/lxsession/LXDE/autostart

を書き換えればいいらしい。
小生はthunarを愛用したいのですが、
コイツはxfce標準のファイルマネージャであるが故にデスクトップ機能を持ってなさげなので、
仕方なくnautilusにします。