2011年4月25日月曜日

血だまりスケッチ 完結

様々な物議をかもした、魔法少女まどか☆マギカ。アレ?かもしてない?

ちょっち地震速報は挟まりましたが、放送しましたね。10話以降。
TBS系よく頑張ったと言いたい。

キュウベエが最初から言い張ってる「なぜ彼女がこんなに強い力を持ってるのか判らない」
その理由が11話でついに開かされるが、原因は、ほむら であったという。
ほむらが、良かれと思ってしてきたことが、逆にまどかに業を追わせることになった。これ自体で既にひとつのバッドエンディングであると言ってよいでしょう。

まどか超人化については、賛否両論ある模様。
「否」の方は、「人身御供で丸投げ」。言われてみれば確かにそう。

おっと、ツッコミを入れるなら、もっと良い手が。
人間の感情エネルギーを取り出す方法なら、中性子を無力化なんて屁でもないよね。原子力発電所を、数百基も経てれば、エネルギー問題は一挙に解決ですよ。なんでそんなことも判らないかなー。
というのはあくまで21世紀の地球人の発想。
結末をどうこう言う前に、それまでの伏線の仕込みを褒めるのが先でしょう。

  • まどかは3周め辺りまでワルプルギスに敗退。しかし後半はとりあえず まどかはワルプルギスは倒している。周回を重ねるごとに強くなる。
  • 筆者が個人的に気になっていたOPの変身シーン。もう一人のまどかは、前の回のまどかか?次の周回を強くするイメージ。
  • まどかが平行宇宙の記憶を持っているのは、ほむらが因果を連れてきている証か?
  • ほむらが、時間遡行の力を持つに至ることが、さらに上位の、平行宇宙の移動能力への伏線でもある?

また、シナリオの殆どがワルプルギスを中心に展開しており、ワルプルギスの正体は何か?辺りで視聴者の注意を逸らすことにもなる。

上手い手ですね。
筆者は完全に忘れてましたよ。契約の対価を。「願い事を何でも叶えること」を。

しかし、インキュベータとは結局何だったのか?
最大の謎はそこですね。
  • 当人の魂を、ソウルジェムとしてカプセル化して、
  • 肉体を無敵化し、
  • その願いに応じた能力を与えて、(肉体治癒、銃の生成?)
  • その願いを叶える。
魔法です。と言ってくれれば良かったんデスが、エントロピーとか言い出して、え、魔法なの?科学なの?どっち?と思った人がおそらく続出したでしょう。

しかし野暮を言うのは辞めようじゃありませんか。
十分に発達した科学は、魔法と区別が付かないらしいし。
50世紀ぐらいになれば可能かもしれません。

さて劇中で未だに語られてないことは幾つかあります。

  • 各周回の まどか は何を願ったのか?
  • ワルプルギスの夜。その正体。
  • 過去の魔法少女達の活躍。
  • その後、ほむら の時間遡行の「願い」はどうなったのか?

幾らでも二次製作し放題ですね。