2011年4月3日日曜日

血だまりスケッチ

魔法少女まどか☆マギカ の件。
http://www.madoka-magica.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E2%98%86%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%AB

筆者は例によって録画しっぱなしでしたが、
関東では10話を放送せず、TBSはそのまま放送打ち切り。
鬱コンテンツが大好きなTBSも、流石にコレはマズイと思ったのか?
そういう前例もないわけでもないし。http://ja.wikipedia.org/wiki/School_Days

それはまあ仕方ないとして、それに発狂してるアニオタ達。
ほほう、そこまでのコンテンツか。

筆者はその前に、コミカライズ版の2巻までは読んでおり
キュウベエの悪だくみを知ってる上で、
逆に、だからこそ気になって、アニメを一気に見ました。

ハイ、ネタバレ行きますよ。

様々な伏線を回収する10話、原作者のストーリーテリングは、日本最強クラスかと。

  • ほむら は平行宇宙で、インキュベータと契約した。
  • インキュベータの目的というか任務は、地球人の少女の感情エネルギーを爆発させ、それを回収すること。
  • インキュベータ自身は、平行宇宙を行き来する能力は無さそう。
  • どっち道、さやかは魔女化するらしい。もはや因果律なのか。
  • そして、さやかの直後に、杏子もリタイア。これも因果律なのか。
  • どっち道、マミは早期にリタイアするらしい。これも因果律なのか。
  • どっち道、まどかは契約、魔法少女化、ワルプルギスの夜までは生き残るが、良くて相打ち、悪くて魔女化。
  • どっち道、ほむら は最後まで生き残る。


タイトルで散々活躍しておきながら、肝心のまどかはまったく変身しません。
そりゃそう。ほむらがそうさせているんだから。というのはともかく、
こりゃ裏主人公が居るのか?と6話ぐらいで思ったような気がします。ええ、後出しです。

バッドエンディングしか予感させません。
それを何周も経験している ほむら、とっくに諦めてもおかしくないが
まどかを救うという、執念にも近い感情で、
魔女とインキュベータを倒しつづける。

途中からエントロピーとか言い出して、SF臭に萎えた人も居る、って話ですが、
「十分に発達した技術は魔法と区別が付かない」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%B8%89%E6%B3%95%E5%89%87
って言うじゃありませんか。
理屈の説明をしてないだけで、今までの「魔法少女」もそうだったのかも知れませんよ。

魔法=テクノロジー、という考え方を最初に提唱したのは、
「魔法少女リリカルなのは」ですね。平仮名主人公。

魔法と科学の対比をとってますが
「とある魔術の禁書目録」もそうとは言える。

あと100年ぐらい経てば、チャクラが科学的に証明されるかも知れません。

インキュベータ群の、「地球人少女を絶望させるモデル」は、
完璧と言わざるを得ません。
「お前、もう死んでるし」とか言われて、正気を保つ自身は、筆者もありません。
それが出来たのは、坂井 悠二 ぐらいですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%BC%E7%9C%BC%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 (うわ最悪だなこのページ)

グッドエンディングであれば、幾つか方法がなくもありませんが、
今まで散々バッドエンディングやっておいて、今更それは無いでしょう。

筆者は「平行宇宙」と解釈しましたが、その記憶はまどかも若干垣間見ることがあるようです。
未来予知の一種と言えるかも知れませんが。

歯車の描写から、ほむらとワルプルギスの夜の関係を論ずる人も居ます。

確かに、あれほどの執念を持ってるなら、魔女化しても過去に戻ってくるかも知れません。ほむらの執念は果たして吉と出るか。
そもそも凶コンテンツなんですけどね。