2011年4月12日火曜日

3月11日の大地震を振り返る

東北地方太平洋沖地震から一月が経ちました。
コンビニの棚も、概ね落ち着いてきた様です。
計画停電もないことですし、危うく震災を忘れそうになります。

忘れそうになると来ます。宮城県沖 震度6。
http://weather.livedoor.com/earthquake/2011-04-11-17-16.html
アレ、いつの間にかここ、震度マッピング止めちゃったんでしょうか。

その代わり、でもないでしょうけど、
Japan Quake Mapなるものを作ってくれた人が居ます。
日本人じゃないってのがまた笑えませんが、結構なデキです。
http://www.japanquakemap.com/
そして、日本のヤバさが良く判ります。いや尋常じゃない数の地震です。

ちなみに同じ人が、ニュージーランド版も作ってます。
http://www.christchurchquakemap.co.nz/
日本ばかりが注目されがちですが、ニュージーランドも結構な地震大国だったんですね。
存じませんでした。

富士山は日本の有名な火山であるわけですが、4つの大陸プレートの境界にあるらしく、
日本のヘソどころか、地球のヘソの一つであると言えます。
http://www.fujigoko.tv/mtfuji/vol1/fjhis01.html

あれほどの山が出来る程の、プレート衝突のストレスですから、ただで済む訳がありません。日本列島自身も、プレートの衝突による隆起で出来ています。いや今気づきましたが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%97%E5%B3%B6#.E6.88.90.E3.82.8A.E7.AB.8B.E3.81.A1

地震があってあたりまえ。

前出のニュージーランドもそうなのかな?

こうなると、日本の何処にも安全なところって無いと思うんだよね。