2011年4月1日金曜日

タイから発電所丸ごと?!

豪勢な話だなと思う。いやもちろん有難い話です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110401/t10015050221000.html
東京電力からタイ政府への要請、という事情が良く判らないが、
東京電力にも、サラリーマン金太郎が居るのでしょう。

分解して船で運ぶ、って言うんだから、もの凄いコストが掛かるでしょう。
ちょっと想像できません。エイプリルフールじゃないかと思うくらい。

日本は、日本中に発電所があるにも関わらず、西は50hz、東は60hzで、
互換性がありません。その為に東西で融通し合うのが事実上困難。らしい。
馬鹿な話だなと思う。

規格統一して電気を融通しろ、なんて言ってるツイートもあったが、
そんなもん発電所を止めなきゃできないことです。

さて問題のタイの発電所。
日本製ながら1995年製だというから時代遅れ感は否めません。
スペックは24万kw。
実際、日本の現役の発電所群は、それよりパワーが数段上だったりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B#.E7.99.BA.E9.9B.BB.E6.89.80

全消費電力3750万kwに対して、+24万kwがどれほど役に立つかは正直疑問ですが、逆にタイ発電所で東京を集中的にフォローすれば、他の地区の計画停電が減るかなという気がしないでもないです。