2020年3月9日月曜日

ぼくのかんがえたころなうぃるすのしょうたい

コロナ恐怖症の連中の論調にはウンザリなので、総合的な見解をまとめておきたい。
ここに読みに来てるのは数人なので(駄目じゃん)これが世論を動かすことは残念ながら無かろう。医学的エビデンスなんざ微塵もないし、ちょうど良いだろう?

2019-nCoVと呼ばれたりSARS-COV-2と呼ばれたりしたアイツだが、最近若年層の髄膜炎が出たとかでまた改めて大騒ぎが始まった。マジウザイ。

中国以外の国での感染者の推移をグラフ化したサイトがある。これを観たら「いや日本、全然少ないやん」と思わねえか?後ろからぶち抜いてきたイタリアについては後述。

新型コロナウイルスの国別感染者数(中国以外) | Flourish https://public.flourish.studio/visualisation/1438279/

若年層は重篤化しにくい<これは体力問題である程度説明が付く。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議|厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00011.html

体力問題であることは、最近話題の70代男性がある程度証明してくれた。70才の御老体であろうとも、重篤化するまえなら存分に暴れまわれる。これは「毒性が強い」論とは相反する情報ではないか。

ジム利用の男性、陽性 同日利用1406人「濃厚接触」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN377373N36ULOB01Y.html

しかし無自覚者でも、上気道にはウィルスが居て、感染拡大に貢献してる可能性がある。

新型コロナウイルス感染症について - 亀田総合病院 感染症科 http://www.kameda.com/pr/infectious_disease/post_211.html

これも、「毒性が弱い」ことを証明する事例だと考えれる。そしてこれだけを感染の大きさの理由とするには、あまりにも社会工学的見地が足りない。

可能性としては考えられます。ウン、臨床としてそうだというのは判った。で、みすみす、クシャミをしてる相手の正面に何時までも居る馬鹿が居ますか?って話。

公共交通で、クシャミ&咳をして睨まれたことはないか? 日本人の潔癖症の真骨頂と言える。 不倫も不祥事も許さない。オレサマにコロナをうつしやがったらただじゃあ済まさせねえ。てなもんだ。

いちおうこれで、日本人の感染者数の少なさは説明できてるつもりなんだけど。

髄膜炎は、ウィルス性疾患ではまれに起こるので、それ事態を新コロナウィルスの特徴とするには明らかに症例が足りない。

ウイルス性髄膜炎 - 09. 脳、脊髄、末梢神経の病気 - MSDマニュアル家庭版 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/09-%E8%84%B3%E3%80%81%E8%84%8A%E9%AB%84%E3%80%81%E6%9C%AB%E6%A2%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E9%AB%84%E8%86%9C%E7%82%8E/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%80%A7%E9%AB%84%E8%86%9C%E7%82%8E

副題の通りだけどね。

重篤に至るかどうかは肺炎が分水嶺となる


「両肺に起きる急激な異変に注意…」新型コロナ感染者を診察した医師3人を独自取材!大きな2つの特異性とは? - FNN.jpプライムオンライン https://www.fnn.jp/posts/00050500HDK/202002272042_goody_HDK

他の症例より、肺炎が重篤化しやすい。それは事実だ。でもそれをもって「毒性が強い」と表現することは短絡的だろうよ。だって、「上気道では無自覚」「軽症の70才が暴れまわる」のはどう説明する?

むしろ、「毒性の弱いウィルス」でも肺胞を破壊出来ることに留意すべきでは? いやそもそも、肺臓って、脳の次に脆い臓器だと思うけど。だって肋骨って何のためにあるの?肺を守るためでしょ。

イタリアの閉鎖については、イタリアだけ周辺国と比べてやたら死亡者が多いことに問題がある。

5800人もの感染者が見つかって、表面上はこれが問題に見える。だがそこではない。5800人の感染者にたいして233人の死亡者では、死亡4%。武漢の5%に匹敵する高率となってしまう。そりゃあ、武漢と同じ判断=閉鎖、も無理もないでしょ。

なので、イタリアとしては、正直、2万人ぐらい感染者が見つかって欲しいんじゃね。とすら思う。それでようやく1%だ。

イタリア、北部の1600万人を隔離 ミラノやヴェネツィアも対象 - BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/51787971

これについては、イタリアの公衆衛生がやや悪いことが要因のひとつとして考えられる。

5年前の情報

ポケットティッシュ情報と外出先での手の衛生管理。 イタリア/ローマ特派員ブログ | 地球の歩き方 https://tokuhain.arukikata.co.jp/rome/2014/03/post_208.html

イタリアでは日本に比べて、交通機関の手すり、吊革や公共のトイレが清潔でないことが多いので、あるととても便利です。筆者の周りでは、男性女性限らず持ち歩いたり、車の中に置いておいたりしている人が多いです。

これらに比べたら、発祥の中華に地理的にかなり近い立地でありながら、1000前後の感染者数と、長いこと1桁の死亡者を文字通り死守していた日本は流石というほかない。もちろんこれには、日本の医療現場の尽力を抜きにしては語れない。

新型コロナで重篤、20人が人工心肺必要に…4人は快方へ : 医療・健康 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200307-OYT1T50148/

人工心肺を使ってまでの手厚い治療がある。西洋医療の真骨頂と言っていいだろう。確かに今のところは特効薬はない。だが、仮に肺不全になっても、日本ではどうにか治療してしまう可能性がある。それは安心材料にはならないだろうか? 特効薬を期待してるということは日本の医療を信じてるのだろう?

日本での感染者数が少ないことについては、これは「表面上の調査数が少ないから」を疑う層が居る。

まあこれは無理もない。だが考えてみて欲しい。感染者数が公式より多いのだとすれば、死亡者の数も公式より多いのだろうか?前者は確かに調査数が少ない。だが後者はごまかすだろうか?

仮に感染者数だけをごまかしてるとしたら、日本での死亡数の割合は、諸外国より遥かに少ないことになる。それでも安心材料にはならないのだろうか?

コロナ恐怖症の思考は不思議としかいいようがない。