2020年3月7日土曜日

新コロナウィルスに怯える無辜の民は、どうやらインフルエンザで毎年数百人(とうか千人規模)亡くなってるのをご存知ないようだ

毒性が強いの弱いのとかメタな文脈で大騒ぎしてる2019-nCoV|SARS-COV-2。とは誰も読んでくれない俗称「新コロナウィルス」「新型肺炎」。

ちょっと知恵がまわる人の間では、「死亡率をベースとして判断すれば「インフルエンザと同程度の脅威」というのはもう常識」なのだが。(だからこそWHOの緊急事態宣言とか余計なことしやがって極まりないのだが)、そういうと無辜の民は「新コロナウィルスだと何人も死んでるんだぞ!」とか大騒ぎするらしい。例えばこれ。

世間やテレビは新型コロナに対して騒ぎすぎというのは本当ですか? - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=1emDlH8Qoug&feature=share&app=desktop

ああ、ようやく判った。そこか。そこからなのか。

話の順番が違ったわ。

いいからオマエラこれを熟読しろ。

なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味 怖いのは新型コロナだけじゃない (2/5) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)https://president.jp/articles/-/33053?page=2

新コロナウィルスが怖い、のではない。実はインフルエンザも結構怖いのだ。にも関わらず、今の今まで誰も気にしてなかっただろう?

今一度言う。

俗称、新型肺炎 2019-nCoV|SARS-COV-2は、インフルエンザと同程度の脅威である。

そしてそのインフルエンザは、頭の悪い経営者の間では、「無理に出社させて問題ない程度の風邪」であることが知られてる。

インフルエンザでも出社を強要するブラック上司。感染拡大でひどいトラブルに… | 女子SPA! https://joshi-spa.jp/905047

罹患者が満員電車で通勤して、感染拡大。今と何が違う?

とはいえ、だ。

日本国内での脅威ともいえる死亡者の少なさは、西洋医療従事者の尽力も忘れてはならない。

肺炎悪化で人工心肺使用 全国で少なくとも15人 学会の調査 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012314061000.html