2020年3月25日水曜日

専門家「新コロの実効再生産数が1だとして.....」>俺氏「えっ、その数字って永遠に固定なの??」

次の記事を観て衝撃を受けた。

日本で新型コロナが「感染爆発」しない理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) https://forbesjapan.com/articles/detail/33158
実効再生産数が1ということは、10人の患者から新たに10人の二次感染患者が再生産されることになる。しかし、専門家会議は「80%が誰にも感染させていない」としている。
だれがウイルスをもっているか判らなく、感染力も強く、致死率が高い。このような場合で、かつ感染拡大パターンを最初に示した基本モデルで考えると、感染拡大を止めるにはどうしても外出自粛、休校、移動制限、地域封鎖となってしまう。
なんで濃厚接触したら100%感染する話ばっかりなのかと思ったら、まさか専門家ですらそうだとは、夢にも思わなかった。

個々に生活してる人類に対して、あたかもライフゲームかのようなモデルを当てはめる、その時点でもう嘘だろwとしか思わんが、ご覧の方々には違和感まるでないということは、学問としては当然なのか?これ。

いやそうかなあとは薄っすら思ってたよ?だってイタリアとかスペインの有様と、日本の有様はどう考えたって別物だろ?何故この話をしないのが疑問だったんだよ。

国家の民度とか、そもそも感染「確率」とか、お構いなし。なのに、都市閉鎖すれば、感染を止められることになってるの?感染学?って結構いい加減なのな。

こんな雑なモデリングで解釈しようってんだから、そりゃあ「得体が知れない」わけだ。わかるわけねえよ。

日本人に限ってはそもそも赤の他人と濃厚接触なんかしねえし、保菌しねてえのに伝染るわけねーだろ、と俺はずっと言ってる。エビデンス?ねえよw

当てはまるのは、バカップルぐらいじゃね?

満員電車?よく見てみろよ。顔を突き合わせてる乗客が何処に居る?

まあ無理くり、実行再生産数という数字で表そうとしてるんだろうなー、というのは解るよ。日本に限っては、そうさなー、日常生活では 0.01 ぐらいじゃね :P

違和感の正体がはっきりして、個人的には非常にスッキリしたと同時に、やっぱりこれ感染者0にするまで終わんねーわ、という認識を新たにしましたとさ。

だってあの基本モデルでしか解釈する気ないんだろ。